どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

今日は何の日

あんまりここではスポーツのことは取り上げないのですが、私はスポーツ観戦が結構好きです。 そして、プロ野球では中日ドラゴンズのファンです。 今日(8月19日)はドラゴンズにとってほんの少しだけ特別な日でした。 ドラゴンズと言って思いつくのは落合博満だったり立浪和義だったり山本昌だったり今中慎二だったりするわけですが、今日はそんなドラゴンズを代表する人物のスペシャルデーでした。 知ってる人は知っているけど、知らない人は全く知らない「ドアラ」の日、つまり「ドアラデー」。
ドアラプロ野球球団、中日ドラゴンズのコアラをモチーフにしたマスコット。1994年からマスコットとしてドラゴンズの数々の試合に登場している。
頭はコアラ、胴体は引き締まったヒトの形で、ボールのようなしっぽを有する。体色はチームカラーと同じ青色。耳毛は白く長い。
気弱で、引っ込み思案な性格(本人談)。そのわりには傍若無人なパフォーマンスを披露する。
無機質に笑う顔、頭に対しスレンダーすぎる体、奇妙とも思えるしぐさなどからファンからは気持ち悪いとの意見もあるが、それがキモかわいいとカルトな人気がある。また、その機敏で快活な動きから繰り出されるバク転、バク宙等のパフォーマンスは、元来のキモかわいいに加え、アクションの格好良さも加わり『キモカッコイイ』や『キモかわカッコイイ』などとファンから形容される事もある。
全てWikipediaより引用。 百聞は一見にしかずと言うことで、とりあえず動画を貼っておきますね。 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/1180184231 Youtube http://jp.youtube.com/watch?v=0sb64YgNqew ドアラを見ると、ドラゴンズファンで良かったなあ、と心の底から思います。