どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

計画通り

一応、それなりに計画を立てて生きています。

例えば今日。

午前中は実験をする計画でした。

でもマウス(動物)の状態が実験をするには不適だったので断念。

こんなこともあろうかと別のマウスを用意していたので、明日に持ち越しです。

午後は共同研究先の装置を借りて実験する計画でした。

前もって「火曜日か水曜日の適当な時間に行くかもしれません」と伝えてあったので大丈夫なはずです。

行ってみたら、その装置のある部屋で別の実験をしていて、装置が使えない状況でした。

人の少なそうな土日に借りる約束をしてきました。

先日、割と有名なラーメン屋がオープンしたんです。

そのラーメン屋が共同研究先からの帰り道にあるので、食べて帰る計画でした。

水曜日は定休日だったようです。

悔しいので向かいにある吉野家豚丼を食べて帰りました。

美味しかったです。

計画は、立てた時点で上手くいくかいかないかの二つに一つです。

当然上手くいかなかったときの計画も立てておかないとなりません。

だから今日は、誰が何と言おうと全部計画通り。