どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

不眠気味

最近なかなか寝付けない日が多く、長い日だと「眠ろう」と決意してから2~3時間眠れないときもあります。

自然と午前中は体調が悪く、午後も本調子ではありません。

今日もそんな有様で、しかも若干風邪気味だったこともあり、夕方には帰宅しました。

最近はデスクワークばかりなので、家でもできるだろうと。

ところが、帰宅して少し横になったらそのまま動けなくなってしまい、ずっとぐったりとしてしまいました。

色々なものの日程が詰まってしまっているので本当はちょっとマズいんですけど「動きたくない」という気持ちを優先させて、ぐったりしました。

どうぜぐったりするならば、引け目を感じるよりも堂々とぐったりした方が精神的に良いので。

ぐったりしているうちにうとうとと寝てしまいましたが、目が覚めたらちょっとだけ体調が良くなっていました。

明日からは少しでも調子のいい状態でいたいなあ、と強く願っています。

でも、今も眠れないから仕方なくこんな時間にこんなことを書いちゃってるんですけどね。

ヒツジを数える以外で(散々やったので)、何か良く眠れる秘策をご存知の方は、是非教えて下さい。