どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

マウスを購入

来年はねずみ年ということもあり、時代を先取るべくマウスを購入しました。

Microsoft Wireless Laser Mouse 8000です。

Bluetoothマウスは本当に選択肢が少ないです。

"Microsoft Wireless Laser Mouse 8000" (マイクロソフト)

MacOSXへの正式対応はされていないものの、Microsoftのサイトから落とせるドライバで何の問題もなく動作します。

呆気ないくらいでした。

感想なんですが、なかなか評価が難しいというのが本当のところです。

色々と不満点が多いんですけど、この不満点の大部分は「慣れてない」からなんですよね。

例えば、私はマウスはロジクール派だったので、Microsoftのマウスは初めてです。

今まで使ってたMighty MouseAppleでしたし。

そして今、このマウスを使っていて、一番大きな不満点は、「ポインタの動き」です。

恐らくMicrosoftのドライバで動作しているからだと思うんですが、ポインタの動きがWindowsっぽいように感じています。

OSXのドライバで作動した場合、例えマウスを動かす距離が同じでもマウスを動かすスピードが速いとポインタが沢山の距離を移動するんですけど、Windowsの場合はあくまでもマウスを動かした距離しかポインタが動かないんですね。

スピードには関係なく。

この辺の移動スピードと移動距離の感覚が今までと全く違うために凄く戸惑っています。

なので、ポインタの動きを従来通りにしたいんですが、それらしき設定はなくて。

あとは慣れてないせいだと思うんですけど、マウスを変えて肩こりが酷くなりました。

今までよりもマウス自体が大分大きいので、きっとそのせいです。

こんな感じで不満点ばかりになってしまいましたけど、モノは決して悪くないです。

すこしずつ慣れて、新しいマウスへと上手に引き継ぎたいと思っています。

ところで、蛇足の余談です。

マウスへの引き継ぎと言えば通天閣で行なわれた干支の引き継ぎです。

先日イノシシからネズミへと引き継ぎが行なわれたようです。

http://www.tsutenkaku.co.jp/info/news_vol31.html

来年の抱負をネズミが述べています。

子:「オリンピックのメダル獲得に、鼠(そ)う力をあげます。そして誠実な社会を、鼠(ね)強く築くよう、誓いマウス。」

キミは、ラットだよ。