どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

MacBook Air

MacBook Airが発表になりました。

Apple MacBook Air 

Macbookair

 最初見た時は「欲ーしーいー」と身悶えしたものですが、ちょっと冷静になって考えてみました。
考えれば考えるほど、随分とトンがった製品だなあという印象です。
やろうと思えば「ゼロスピンドル」ですからね、これ。
そしてとにかく薄い。カッコいい。欲しい。
でもその薄さのために様々な制約が生まれそうなのも、事実。
どうしても気になるのが、潔いほどの拡張性の無さと、1.8インチハードディスク。
ハードディスクに関してはSSDにすれば良いんですけど、そうすると12万円ばかり高くなっちゃいますし。
でもSSDにした上で、欲しい。

私は現在、PowerBookG4 15インチ1.5GHzのモデル(2005年1月に発表されたものなので、ちょうど3年ですね)を使ってます。
春ころ、遅くても夏くらいまでには、次のMacを買おうと思ってます。
そして今回発売された「MacBook Air」が「次に買うMac」として十分だろうか、と考えたんですけど、正直厳しいです。
欲しいけど。
私は、一台のMacで「全部」やりたいんですよね。
持ち運べることは必須で、「サブ」という概念はなくて完全なる「メインユース」です。
そう考えると、やはり「MacBook Pro」が選択肢としては最有力。
Quad Coreが発売されれば確実にそっちを買います。

でも薄くて軽くてカッコいいのは、それだけでデメリットが見えなくなるくらいに魅力的なんですよね。
デザインも、なんとなくPowerBook G4 Titaniumを彷彿とさせて、私の好きな感じなんです。
細かい部分は全然違いますが、「銀色筐体+黒キーボード」のあたりが。
欲しい。

こう考えているうちに大分冷静になってきました。
あー、欲ーしーいー。