どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

鼻血ブー

世の中、色々な目覚めがあると思いますが、「鼻血」による目覚めは間違いなく最悪の部類に入ると思います。
経験者が語るんですから間違いありません。
目が覚めて、鼻血が出て、パニクッて、ティッシュを詰めて、息が出来なくて、鼻血が止まらなくて、ティッシュを変えて、鼻血が止まらなくて、ティッシュを変えて、鼻血が以下略。

鼻血が出るような夢を見ていた覚えは全くないのですが、出てしまったものは仕方ありません。
頑張って止血しました。
鼻血が出る原因は、恐らく鼻の粘膜が弱りはじめているからだと思います。
鼻の粘膜が弱りはじめている原因は、恐らく花粉症の忍び寄る影です。
またあの季節が近付きつつあります。
これさえなければ、例え鼻血が出るような夢を見ても、鼻血が出ることはなかったはずなのに。
勿論、この場合は「知的興奮」による鼻腔内毛細血管からの出血ですよ。 

それはそれでどうかなー、という気もしますね。