どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

プリンター

ちょっとたくさんプリンターで印刷をしたかったんです。
456枚ほど。
でも、昨日懸念した通り、プリンターの調子がどうにも良くありません。
綺麗に出したいので、研究室のカラーレーザープリンターを使っていたんですけど、明らかにもう少しで壊れるキカイのような感じです。

カラーなので、CMYKがそれぞれ印刷されます(多分)
今回のプリンターの症状は、このうちの一色だけが何故かズレて印刷されるというもの。
赤だけズレたり、青だけズレたり、黄色だけズレたり。
一見して明らかにズレているので言い訳ができません。
「おいおい、この世でズレてても気付かないフリをしてもらえるのはカツラだけだぞ。」と思いながら、その度に印刷し直しです。
加えて、多分全く別の不具合としてプリンターのモーター的というか機械的なところというか、そういうところも調子が悪そうでした。
それでも誤摩化し誤摩化し印刷しているうちにこんなアラートが。
「サービスニレンラクシテクダサイ」

プリンターの主電源を落としてもう一回起動させたりして、それでもなお誤摩化し誤摩化し印刷してました。
どうしても、書き上げた博士論文を印刷しないとなりません。

こんなこんなで6時間近くを費やして、印刷できたのは96ページだけ。
96/456です。
ただ、「456」というのは3部印刷する時の数字ですから、1部で考えれば96/152は印刷できたということでもあります。
最悪、1部印刷できれば残りの2部は(カラー)コピーという手もあるので、どうにか明日も頑張ってプリントを試みようと思います。
頑張らないとプリントできない状況なんです。

明日は一日、プリントをすることが仕事になりそうです。
何だか先が長いような気がしてなりません。