どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

あと2時間だけ…

こんな記事がありました。
Yahooトピックスにあったので、御覧になった方も多いんじゃないかと。
すぐ消えちゃうとは思うんですが、一応リンクを貼っておきますね。

「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?

一部を引用します。

1日の労働を終え、就寝前のリラックスタイム。何気なくパソコンに向かったところ、mixiやらYouTubeやら次から次へと気になるページを掘り当ててしまい、ついつい夜更かし…。「あぁ、あと3時間しか寝られない!」なんて嘆いた経験、誰でもありますよね?

「誰でもありますよね?」だなんて、そんな自堕落な経験の共感を求められても困ってしまいます。
私はこの記事のように「mixi」や「YouTube」のせいで夜更かしをしてしまった経験なんて、ありません。
「ブログ」や「ニコニコ動画」のせいで夜更かしをするのは、毎日ですけど。
「ついつい」じゃなくて、確信的にやっているので嘆きもしません。
色々と末期です。

二度寝が気持ちいいことには、疑問の余地がありません。
あの、寝てるんだか起きているんだか分からない状態は、二度寝独特のものです。
あまりにも気持ちがいいので、二度寝を二度三度四度五度と繰り返してしまうくらいです。
一度目の二度寝は気持ちいいんですが、五度目くらいの二度寝はもう半覚醒状態が長過ぎたせいで頭痛や体の怠さなどの症状が出始めてしまいます。
朝からぐったり。
私が毎朝ぐったりとしている原因です。

個人的に、最初の覚醒で布団から起き上がるのが、一番すっきりと起きられるように感じています。
そこから二度寝を繰り返すと、繰り返すごとに怠さばかりが募っていきます。
二度寝は、しても一度だけにしておいた方がいいのではないかと思ってます。
明日から、早速実践。

一度しか二度寝が出来ませんので、この二度寝を大切にして十分に堪能したいです。
それだと「あと10分」では時間が到底足りないので、「あと2時間」。
これなら充実した二度寝を楽しめそうです。