どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

アウトプットまでに

最近、ここの更新頻度が落ちていることには、前々から読んで下さっている方は何となく気付かれていると思います。
今月なんて、このエントリでまだ13個目ですから、2日に1エントリも書けていません。
最盛期の3分の1以下のペースですが、それは最盛期がおかしいですね。
以前のペースくらいには戻したいと思ってますけど、なかなか上手くいってません。

頻度が落ちてしまったことには、もちろん幾つか理由があります。
4月から時間の制約が少し厳しくなったことや、書けることに制限が増えてきたことや、妄想空間(具体的には今までの「屋上」)の確保に成功していないことなど、アウトプットまでに発生する障害が増えてしまったことがあります。
時間についてはどうにかなりそうですが、内容への制限(自重とも言うかも)と「屋上」が無いことは、それなりに「ネタ」の枯渇に繋がっている気がします。
アウトプットに対するモチベーションにも、影響があったりなかったり。

こうやってカタカタと文章を書く行為そのものはとても楽しいです。
好き勝手に色々と書くには、「余裕」が必要なんだな、と感じています。
主に、ネタをネタとして発信できる余裕です。
4月からの新生活では、まだその基準を見出せていない感じです。

ということで、更新頻度が落ちたことに対する言い訳エントリでした。
ざっくりとまとめると、「まったりタイム&プレイスが早急に必要」という心の叫び。