どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ゴールデンウィーク

今日でゴールデンウィークも終わりです。
今年は、なかなか充実した連休を過ごすことが出来ました。
去年まで6年くらい、基本的にゴールデンウィークも大学の研究室で実験をしたりしていたのですが、今年は大学にはあんまり行かずに、色々な人と会いました。
こんなに連日、別々の人とご飯を食べたりお酒を飲んだりしたのは、久しぶりです。
5月4日に一緒に食事をした友人にこのことを話したら、「このリア充め」と言われてしまいました。
ちなみに「リア充」は、「リアルが充実している人」のことです。
充実しているかどうかは分かりませんが、楽しかったのは事実です。

5月3日は、元居た研究室の後輩と差しで飲み。
5月4日は、高校時代の友人とその奥さまと一緒に食事。
5月5日は、今居る研究室の人と差しで飲み。
5月6日は、部屋でまったり。

それぞれの人との会話の内容については、それぞれの人と話をしたのでここに書く必要はありませんけど、一つ一つが楽しかったり難しかったり考えさせられたりしました。
色々ですよね。
私はいつの頃からか、あんまりコミュニケーションが上手ではなかったんですが、ここ1、2年くらいは10年前に比べて、というか10年くらいかけて、ようやく色々な人とコミュニケーションをとっても大丈夫なんだなあと実感を持って言えるようになった気がします。

ところで、ゴールデンウィークに少し遊びすぎてしまったせいで、実は仕事が何個か遅れ気味です。
明日から本気出します。