どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ちょっと面白い

意外と引っ掛かる人が多そうなので、紹介します。

らばQ : たった1問だけのIQテスト

問題部分を引用です。
IQテストというよりも、なぞなぞですけど。

ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。 彼は歯を磨くジェスチャーをして、店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。 次に、ある目の見えない人が、自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。 さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか。

答え、分かりますか?
答え見る前に、ちょっと考えてみて下さい。
私は正解だったので、ちょっと安心しました。

答え: 彼の場合は口を開けて「サングラスをください」と言うのがよい。

間違っちゃった人は、頭柔らかくしてのんびりするのがいいんじゃないかな、と思います。
私は正解しましたけど、頭柔らかくしてのんびりしたいです。