どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

急な出張

急と言っても、今週の水、木の話ではあるんですが。
木曜日に愛知県の岡崎にサンプルを受け取りに行かなくてはならなくなりました。
日帰りも可能だとは思うんですが、無駄にはできないサンプルですし、余裕を見て前の日に名古屋に宿泊することにしました。
ちなみにまだホテルは取ってません。

名古屋は、思い入れのある街です。
小学校時代を過ごしたところなので。
その後仙台に引っ越してきてしまったため、もう15年くらい経ってます。
不思議と学会等で行く機会がなかったんですよね。
2年くらい前に岡崎には行きましたが、その時は名古屋まで行く時間的余裕がありませんでしたし。
いや、名古屋駅の前までは行ったんですけど。
今回は、少しでも以前住んでいた辺りに行けたらいいなあ、と思ってますが、時間的に微妙ですね。

今、当時通っていた小学校を見たら、一体どんな気分になるのか、容易には想像できません。
懐かしいのか嬉しいのか悲しいのか。
その頃の友人とすれ違ったとしても、きっとお互いに気付かないのが悲しいですね。
それでも見たいんですよね。小学校。

27歳の男が小学校をジロジロ見ているのは、端から見るときっととても怪しいです。
職務質問の対象になるくらい。
なので、警察やご近所の人の動きには最大限警戒しながら、昔住んでいた辺りを見れたら嬉しいな、と思ってます。
けど、時間的に難しいかもしれないなあ、というのが実際のところ。