どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

名古屋にて

今、名古屋にいます。
名古屋に滞在するのは、実に15年ぶり。
小学校の頃、名古屋に住んでいたので、そのとき以来です。

夕方には名古屋に着いたので、少し昔住んでいた辺りに行ってみました。
通っていた小学校が、そのままの形で同じ場所にあって、何だか不思議な気分でした。
住んでいたマンションも、少し古くなった印象でしたが、やはり同じ場所にありました。
記憶よりも、随分と小学校とマンションが近くて、大きいと思っていた建物が小さくて、広いと思っていた公園が狭くて。
やはり、小学校の頃は知っている世界が狭かったんですが、その分、細部まで知っていたんだなあ、という印象でした。
落とし穴を掘っていた公園の砂場は、ブルーシート?のようなもので覆われていて遊べなくなっていました。
死ぬほど遊んだ近くの川は、あんまり変わってませんでした。
あー、今考えるとあそこで結構危ないことしてたなあ、とか、色々と思い出しました。
車に轢かれてたカエルを埋めた場所は、そのままでした。
道を歩いていると、色んな細かいことを思い出して大変でした。

以前住んでいた場所を見たことで、何となく自分の立ち位置を確認できたようにも思います。
今の自分の居場所は、間違いなく仙台ですね。
当たり前のことですが、大切なことのような気もします。
また、機会があればここに来ることもあるかもしれません。
15年後くらいに。

明日はここまで来た用事を済ませて、仙台に帰ります。
今回は、思い出深い旅というよりも、思い出を確認する旅でした。
何となく、小学校時代の自分に会いにきた感じ。