どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

平和の祭典 in 中国

オリンピック、始まりましたね。
オリンピックは平和の祭典のはずなのですが、何だかとてもキナ臭いです。
ロシアとグルジアが戦闘状態になったり、北京でアメリカ人観光客が殺されたり。
大きな祭典だからこそ、不安定な情勢になるのかもしれません。
出来る限りの最大限の自衛として、危ない場所には近寄らない、ということしか無さそうですね。
「君子危うきに近寄らず」ってやつです。
危ない所には近寄らないのが、一番。

ところで、全然関係ない話に変わってしまってとても申し訳ないんですけど、10月に学会があるんです。
国際学会で、恥ずかしながら初めての海外です。
今まで日本で開催される国際学会にしか縁がなかったんですよね。
中国、上海に行ってきます。