どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

劇的ビフォーアフター(悪い意味で)

エントロピーは増大していくものなので、ほっとくと散らかるのは物理学的にどうしようもないことです。
どうしようもないことなので、どうしようもありませんでした。

私は元々、パソコンのデスクトップは「シンプル」で「すっきり」したものが好きでした。
実際、何年かはデスクトップに何も置かないでいたんです。

こんなふうに。 

20060114 103495

これは大体2年くらい前のデスクトップです。
このブログにも以前晒しました。
どことなくなんとなく;シンプルライフ
それが、何ということでしょう、今ではこんな感じになってしまいました。 

Desktop20081003

ごちゃごちゃし過ぎです。
アイコンにデスクトップが侵略されていて、征服間近です。

現実の「デスクトップ」、つまり机の上も似たような感じです。
これは今年の春、今の研究室に移って来たばかりの頃の机の様子です。

20080517 505788

ちょっと書類が積まれていますが、比較的綺麗です。
デュアルディスプレイにしたばかりのころです。

それが、何ということでしょう、今ではこんな感じになってしまいました。

Desk20081003

少し撮影した角度が違いますが、その差は歴然です。
よく物が行方不明になります。
特にペンが無くなります。
誰か、私の4色ボールペンの行方を知りませんか?

これから先、混沌は深まるばかりの様相を呈しています。
どうやったら片付くんでしょうか。
やはりどうしようもないことなので、どうしようもないですね。