どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

魔都上海1

上海に来ました。
これから4泊の予定で、ワークショップに参加してきます。
正直、日本にやり残してきてしまったことがあるので、一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
楽しい時間なら過ぎるのは早いのですが、今は決して楽しくないのが困ったところ。

上海で宿泊する予定のホテルは、割と大きなところで、インターネットが各部屋に完備されているんです。
もちろん、私の宿泊する部屋にもインターネットの回線がありました。
早速そのケーブルをパソコンに接続し、インターネットをしようとしても、どうにも繋がりません。
設定がどうとか言う話ではなく、そもそも繋がらない感じ。
これは困りました。
ネットが出来ません。

フロントに拙い英語で「ネット、つながらない」と伝えると、見に行くから部屋にいるようにと言われました。
ちょっとしたらホテルの人が来て、あれやこれやといじっているけど、どうにも繋がりません。
結果、部屋を移ることになりました。
元の部屋よりも、グレードの良い部屋です。

ここで問題が一つ。
私一人なら良かったのですが、部屋はシェアで、もう一人同室の人がいました。
今回のワークショップに参加する、私とは初対面の人。
彼はそのとき出かけていて、連絡をしようがなかったんですよね。
でもホテルの人には「荷物を移せ」と言われるし、困ってしまって。
その旨ホテルの人に伝えたら、理解してくれたようで、「こちらで対処します」とのことでした(多分)
彼の荷物も新しい部屋に移してきましたが、元の部屋には書き置きを残してきたし、一日は部屋はそのままにしておくと言っていたし、彼はその部屋には入れるはずだし、大丈夫のはず。
ちなみにその人はまだ戻ってきていません。
困ってなければ良いんですけど…。
ホテルの人とのコミュニケーションは英語なんですけど、相手が何を言っているのか分からなかった部分もあったりしたので。

そんなこんなで上海の夜は更けていきます。
同室の人が戻ってくるまで、寝ないで起きてられるかが今の問題。
彼,この部屋の鍵は持ってませんし。
フロントに行けば大丈夫とは思うのですが。