どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ブログについて

ここ数ヶ月のブログの更新頻度について、一言ガツンと言っておかないとな、と思い、キーボードを叩くことにします。
あんまりたくさんは更新していないわけです。
ほぼ毎日更新していた頃には絶対に書けない内容なので、これはこれで美味しいと思い、ネタにすることにしました。

更新頻度がめっきりと落ちてしまったことには、もちろん理由があります。

単純にブログの更新に割く時間を取りにくくなってしまったこと。
更新内容を考えるだけの余裕が無くなってきたこと。
3年半も続けていると過去に書いてしまったことがそれなりにあること。
生活の中でブログに書けない、書くべきでないようなことが増えたこと。
「屋上」が無いこと。

パッと思い付くだけでもこのくらいありました。
一つ一つの理由が積み重なった結果、なんとなく更新のペースが落ちてしまっている感じです。

しかし、更新のペースが落ちること自体は、別にそれほど悪いことではないようにも思います。
以前、それこそ毎日更新していたあたりは、「今日は何を書いたら良いんだろう」と更新することそのものが目的になっていた節がありました。
本末転倒。
今は、むしろ更新しないことが普通なので、適当に気張らずに適当に適当に文章を綴れている感じがします。
それはそれで悪くないかなあ、と。

というわけで、今後も「できれば一ヶ月に二桁回数更新したいけど、まあ適当でいいんじゃね?」というスタンスで運営していこうと思っています。
このスタンスはとてもラクなんですよね。
ラクじゃないと、長続きしませんし。
この文章も、何も推敲せずに思い付いたままに書いているので、書き上げるのに10分もかかってないですしね。

こんなんでよろしければ、また遊びにきてくれると嬉しいです。