どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

記事内広告

今日気づいたのですが、JUGEMではいつの間にか記事内広告が表示されるようになってました。

Kijinai

どうやら2009年1月28日から、検索経由で表示された場合に限り、記事内に広告が表示される仕様に変更されたようです。

JUGEMお知らせブログ;広告表示の仕様を変更いたしました

本日より、検索エンジンを経由してブログを表示した場合にのみ、 一番上に表示されている記事の下部に広告が表示されるようになりました。

無料で使わせて頂いているので大きなことは言いにくいのですが、個人的にはかなり残念な仕様変更です。
「記事」はメインコンテンツであり、私のブログを「どことなくなんとなく」足らしめている一番大事なところですから、そこだけは私の意図以外の文字列を表示させたくありません。
今はまだ「検索エンジンを経由してブログを表示した場合にのみ」ですが、一度記事内に広告を表示させた以上、段々この条件が緩くなることは、ほぼ確実だと思いますし。

有料会員になることや、ブログの引越しを考えるかもしれません。
以前、エキサイトブログからJUGEMに引越してきたのですが、結構大変なんですよね。
あの頃とは記事の量が比べ物になりませんし、引越しはできる限りしたくありません。

それでも引越すとしたら、今度ははてなかなあ…。
JUGEMからはてなに、すんなりと記事の移行ができれば良いんですけど。