どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

光より速く その2

ちょっと前に「光回線にするよ!」という文章を書きました。
光より速く;どことなくなんとなく

今回は回線を光にするだけではなく、プロバイダも変えたので、さっきまでその設定をしていました。
odnからplalaに変えました。
そして、無事つながって現在に至ります。

知ってる方も多いと思うのですが、私はMacを使ってます。
家族も私のお下がりのMacを使っているため、家族は基本みんなMacです。
でも、ある程度予期していたことですが、設定のための冊子(「楽々設定ガイド」などと銘打っているようなもの)や付属のCD-ROMは、全てWindows用のものだけでした。
一応、きちんとしたマニュアル(厚い)には、OSに依らないブラウザを使用した設定方法が書いてあったので困りませんでしたけど。
古いWindows 2000のPCや、VMware fusionWindows XPを動かせたので、それを使って楽々設定をしても良かったんですけど、それをやったらなんとなくMacユーザーとして負けた気持ちになりそうだったのでやめました。
できればMac用のソフトウェアも作ってくれると嬉しいです。

で、以前は下り1.3Mbps程度だった速度が、光にしてどれほど速くなったでしょうか。
じゃじゃーん。

Hikari

下り41Mbpsくらいには速くなりました。
十分速いです。
設定をいじれば、もう少しくらいは速くなるかもしれませんね。

何はともあれ、ネットができなくて数日間禁断症状に苦しむような事態にならなくて良かったです。