どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

植物を育てる

約4年ぶりの「園芸」カテゴリの記事です。
そのときに悲しい結末を迎えて以来、放置していたカテゴリなんですが、今回再び手を出してみることにしました。

昨日、家に帰ったらこんなのが届いていました。 

090804-222306

開けたらこんな紙が入ってました。

090804-222348

どうやらレッドクローバーの栽培セットのようです。
なかなか楽しそうな粗品でした。
なので、早速種を蒔いてみることにしました。
写真では見づらい感じに「種まき時期 3月~7月・9月~10月が最適」と書いてありますが、そこは気にしません。
ここは仙台ですから、8月とは言え南の方の7月ないし9月くらいの気候に相当するはず。 

090804-222406

土のかたまりと種。 

090804-222514

袋から取り出したところ。
説明書には「水を加えて4倍くらいに膨らませる」と書いてありました。
4倍?
そんなに膨らむ土はむしろワカメだよなあ、と思いながら水を加えてみました。

090804-223247

4倍どころじゃなく膨らんで、ちょっとビックリ。
ワカメでした。 

090804-223339

種を… 

090804-224049

蒔きました。
説明書によると10~20日で芽が出るようなので、楽しみにしています。
今度こそ、芽が出て膨らんで、元気に育つことを願って。
大学の自分のデスクで育てるつもりなので、もし上手に育ったら仕事に疲れたときに私を優しく癒してくれるクローバーになってくれるはずです。