どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

オオアリクイ

最近、iPhoneのi.softbank.jpメールに対する迷惑メールがとても多くて、一日40通以上も来ていました。
しばらくは放っておいたのですが、放っておくと相も変わらず迷惑メールが届き続けていて、迷惑メールを無視していると迷惑メール内でちょっとずつ話が進んでいて、それはそれで面白かったのですが、いい加減迷惑に感じてきたので、対策を講じることにしました。
と言っても、私が頭を捻って解決策を考えたわけでは勿論なくて、偉い人が色々とWeb上に情報を共有してくれていたため、それに乗っかりました。

やってみた対策は、ほぼここに書いてある通りのことをしました。
i.softbank.jpにくるスパムをあっさり拒否する方法
これに加えて、My Softbankにログインしたついでに、迷惑メールのフィルターを「強」に設定しました。
迷惑メールを設定する(フィルターを強化)
この2つをやってみたところ、一日40通以上も来ていた迷惑メールが、ピタッと来なくなりました。
iPhoneが全く鳴らなくなり、むしろちょっとした寂しさを感じてしまうくらい、ピタッと来なくなりました。

ところで、有名な迷惑メールのコピペに「オオアリクイ」があります。
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。
これを超えるヒットがあれば、迷惑メール業界も変わるんじゃないかと思えるほど、秀逸なタイトルだと思うのですが、一日に40通以上も来ていたメールにはそれを超えるヒットは残念ながらありませんでした。

何と言っても、まずは「オオアリクイ」というセレクションそのものが素晴らしいです。
オオアリクイアリアハンで、スライムやおおがらすの次に遭遇するレベルのモンスターですが、よほど特攻しない限りは殺される事態には陥らないと思います。
その「オオアリクイ」に殺されてしまうのは、とても故人の人柄が忍ばれます。
これが、例えば「まほうつかい」や「アルミラージ」「フロッガー」あたりだと、本気でやっても殺されかねないほどの強敵ですので、「ああ、それは殺されてもやむなしだよね」と言うことで、強く興味を惹くことはなさそうですし、「スライム」ですと、「馬鹿言ってんじゃないよ」と言うことで、リアリティが足りません。
オオアリクイ」、素晴らしいと思います。

と言うことで、オオアリクイに殺されないためにはある程度アリアハンの周りでレベル上げをすることと、できれば勇者と戦士には「どうのつるぎ」以上の武器、安全を極めるならレーベで「くさりがま」を購入するくらいの慎重さがあっても良いと思いました。
あ、本題とはズレますが、メールはとても快適になりました。