どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

花散らし

雨が降りました。

桜の花は殆ど散ってしまいました。

Hanatirasi

水たまりにぷかぷか浮かぶ桜の花びらの分かりにくい写真を載せておきます。

今日のような雨を「花散らしの雨」と言うんだと思います。

これはこれで綺麗なんですけど、ちょっと寂しいですね。

桜の季節が終わったことで、次は新緑の季節です。

一つの楽しみが終わっても、それなりに次の楽しみは控えているので、特に大きな問題はありません。

桜があれば桜を楽しんで、桜が無くなればまた別のものを楽しんで。

一つの事柄が無くなったとしても、代わりは意外に沢山あるんです。

というわけで、例えば私がこの場所から居なくなったとしても、優秀な人材はたくさん居ます。

彼らに後を任せて、私は雨に紛れて消え去りたいと切に願っています。

ただ私の場合は、花が咲いていないのに消え去ろうとしていることが最大の問題だったりもしますけど。