どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の動き

鳥取大学の数学の入試で、こんな問題があったそうです。http://news4vip.livedoor.biz/archives/50526640.html P君に2人の女友達A子さん、B子さんがいる。あるとき、P君が自宅を出発してA子さんの家に向かった。しかし、自宅からA子さんの家までの距離の1/3…

広告を出ないように設定しました

今まで何度か書いたことがあったのですが、Jugemさんの仕様変更のたびに、少しずつブログに広告が表示されるようになってきていました。 どことなくなんとなく;記事に広告が挿入されるようになりました どことなくなんとなく;移転を試みるも どことなくな…

思い出はいつも綺麗だけれど

過去というのは不思議なもので、確実にその時間を過ごしたにもかかわらず、だんだんと記憶があやふやになって、そのうちに「昨日」や「一昨日」ではくくれなくなり、一緒くたに「過去」になってしまう、頭の中にしか存在しない状態です。過去があるから現在…

2月は時間が気になる季節頃

時間。 今でこそ時間は割とお気軽お手軽に分かりますが、ちょっと時代を遡っただけで「時間」を知るためには多くの労力を要していたことが分かります。 時計は一年を、一ヶ月を、一日を、一時間を、一分を、一秒を等間隔に切り刻むことによって、「時間」を…

とってもだいすき

ドラえーもん。 何これ素敵。 現在、YahooがドラえもんのiPhoneアプリを16種類、無料で配布しています。大人のためのドラえもん特集2010それを全部ダウンロードして並び替えると、こんな素敵なことに。アプリが16種、と言いつつもそのうちの11種はドラえもん…