どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年

2013年も残すところあと僅かになりました。 最近は意識してブログの更新を多めにしていましたが、明日も更新できるかは明日の風のみぞ知ると言った感じですので、今日のうちに少し振り返ってみたいなあ、と思いました。 と言っても、そんなに振り返るほどの…

目玉の商品

私は残念ながら視力が悪いので、何らかの方法で矯正しないとなりません。 そして、今、現実的に視力を矯正しようと思うと、選択肢は以下の3つです。 眼鏡 コンタクト レーシック しかしレーシックは怖いので、更に選択肢を絞ると眼鏡かコンタクトです。 話は…

年末は風邪ひきとともに

めっきり年末の色が濃くなったここ数日ですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。 この、「クリスマスが終わったけど新年はまだ迎えていない」時期の、何となく所在ない何をやるにしても中途半端だなあ、と思わされる数日は、実は結構好きです。 そして、…

信じるチカラ

タイトルがちょっと怪しいアレに見えるかもしれませんが、決してそんなアレな話ではなく、言われるまでもないごくごく当たり前の話です。 今日は12月23日、明日は12月24日、明後日は12月25日で、それぞれ「天皇誕生日」「クリスマスイヴ」「クリスマス」と、…

JUGEMでMarsEditを使う方法

Mac

昨日のエントリで、ectoからMarsEditにブログの投稿クライアントを変更した旨を書きました。 と言うのも、ectoは最近ではソフトウェアの更新がなされておらず、OSXのアップデートを重ねる度に少しずつ、挙動に不具合が起きてしまっていて、そろそろにっちも…

シュークリームの悲劇

夕方にはとても小腹が空いてしまいますので、つい何かおやつが食べたくなります。 何がいいだろうか、やはり甘いものがいいだろう、シュークリームだ、シュークリームが是非とも食べたい、もうシュークリーム以外のことは考えられない、ああシュークリーム。…

少し古くなってきたので

今のブログのデザインに変更して、多分4~5年くらいは経っているのではないかと思うのですが、最近は全然、この辺のメンテナンスを行っていませんでした。 ブログを始めての最初の3~4年くらいは自分である程度のデザインのカスタマイズやメンテナンスを行っ…

ノブリス・オブリージュをどこまで期待するか

このような記事を目にしました。 食品業界がばらまく「社会毒」 ~牛乳、人工甘味料、ダイエット食品は危険?http://news.livedoor.com/article/detail/8323070/ この記事に関してはかなり間違いが多く、参考にはしない方がいいのですが、この手の記事にあり…

親の経験は子に伝わるかも

久しぶりの更新だしいっちょ気合を入れようかと思い、この記事に対して解説みたいなことをしてみようと思ったのですが、元になった論文を誤解のないようにまとめようとすると長大になってしまいそうな気配を感じたので、ガツンと諦めました。なのでざっくり…

ハダカのiPhone

2009年8月16日(日)、iPhone 3GSでiPhoneデビューをして、その後iPhone 4、iPhone 5と順調にステップアップしていく中で、常に懸念だったのは「ケースおよび保護シートはどうするか」と言う問題でした。他の携帯電話を使用しているときはそんなことを考えも…

偏光レンズ

自分と性格がだいたい180度くらい違うだろうなあ、という人と最近接点が増えています。その人は全然悪い人じゃなくて(だからと言って私が悪い人と言うわけではないですよ)、サバサバしていて気の良い人で(だからと言って私がジメジメして気の悪い人と言う…

試乗とか

ちょっと車欲しい気がするなあ、どうしようかなあ、と思い、ディーラーに行って話を聞いてきました。スバルBRZです。 車は普段の生活で実は通勤くらいにしか使ってないのですが、逆に考えると毎日通勤に使うわけで、「毎日触るものは楽しい方がいい」と言う…

9年目の花見ごろ

ちょうど、昨日に桜が満開になり、見頃を迎えています。 天気もよく、お花見をするには今しかない!という絶好の季節です。 ただ惜しむらくは、花見の予定がちっともこれっぽっちも全く一切綺麗サッパリないことです。 まあ、桜の木の下でお酒を飲みながらみ…

研究をやりやすくするための研究以外の部分での環境構築

長ったらしいタイトルになってしまいましたが、今、私が研究室でなんとなく便利に使っている環境を紹介してみたいと思います。 もっと良い情報があったら是非教えて欲しいなあ、との下心もありつつ。 たくさんの人のお陰で、特にオンラインでのサービスは、…

3月を諦めない

3月が31日で終わりだなんて、誰が決めたのでしょうか、いや誰も決めていない(反語)、と言うことで、少しだけ3月の延長戦をやろうと、私の中で全会一致で決まりました。延長戦と言うか、アディッショナルタイムみたいなものです。3月が終わってしまうと、凄…

にねん

一年は短すぎる、三年は長すぎる、二年が恐らく丁度いい、と言うことで、少し二年前を振り返って今ならこう思う、こうする、と言うことを少し記しておきたいと思います。状況としては仙台市の比較的被害の少ない地域での経験ですので、難易度としては高くは…

レトロフューチャー

自分の好みの中の一つに「レトロフューチャー」があります。レトロフューチャーの詳細な説明はWikipedia先生に譲るとして、簡単に言うと「レトロ(懐古趣味)な未来」です。その未来の中では科学は万能ですし、車は空を飛びますし、未来デパートから宅配便だ…

一人時間差攻撃(自作自演)

少し遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、ニョロニョロと細長くよろしくお願い致します。 今日、1月4日は仕事初めでした。 一年の最初ですから、当然清々しい気持ちで一日を過ごし、充実した生活を送ることができたら…