どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い男

話は一週間ほど前、先週の金曜日に遡ります。その日は昼間の実験中から、何だか調子が悪くて。それでも無事に実験を仕掛け、土曜日にその続きを行う予定でした。実験を真面目にやっている熱い男です。 日が暮れる頃になると、体調に感じる違和感は気のせいの…

秋の京都に来た3

もう仙台に戻ってきているので、まとめ的に簡単に記したいと思います。今回の学会はどちらかと言うと臨床のお医者さんや薬剤師、製薬企業向けの学会で、私の現在の研究との関連も深いのですが、気持ちとしてとてもアウェイ感が漂うようなものでした。どの学…

科学の仕分け

本日はTwitterなどでは一日話題になっていたのですが、行政刷新会議による文部科学関連の「事業仕分け」の一部が始まりました。SPring-8の予算削減が決まったことも大きな話題ですけど、文部科学関連では以下の項目が「事業仕分け」の対象になっています。 …

秋の京都に来た2

学会初日です。午前中から会議に参加したり、色々なシンポジウムを聞いたり、なかなか多忙な一日でした。今回、京都に来て、もちろん学会の内容は興味深くて勉強になるのですが、それよりも何よりも私の価値観を変えるレベルで衝撃的だったのは、やはり京都…

秋の京都に来た

現在、学会に参加するために京都にいます。と言うのはちょっとウソで、京都に宿を取れなかったので滋賀県大津市にいます。ちょうど紅葉の季節だったからかもしれません。これから数日間、この辺に滞在しています。 最近は研究室に引きこもって表舞台から離れ…

車で通勤するようになって

車で通勤をするようになってから一ヶ月くらいが経ちました。今のところまだ無事に生きています。少しずつ運転に慣れてきましたが、ちょっとだけ慣れた今くらいの時期が一番危ないと思うので、気を引き締めて運転しないとならないなあ、と思っています。正直…

ため息が白く見える頃

いつの間にか10月も終わり、11月になりました。認めたくないものですが、今年もあと2ヶ月です。来年は2010年、来年は30歳。ため息が出てしまいます。 夜、ちょっと深い時間になると、冷え込むようになってきました。そんなときに はぁ とため息をつくと、白…