どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味

とある雑誌に、著者の一人としてプロフィールが載ったんです。 屋上好きとしての面目躍如。

一週間

一週間経つのが、ちょっと早過ぎます。 時空歪曲場にでも迷い込んでしまったかのように。 でもこれからの一週間もあっという間に経ってしまうのかと言うと、きっとそういうわけにはいきません。 多分精神的にはこの上なく長く、体感的には限りなく時間が足り…

機種を変更する

頑張ってる自分へのご褒美(笑) ということで、Advanced/W-ZERO3[es]に機種変更してきました。 ストレスが溜まると、どうにも物欲が抑えられなくなる質です。 今まで使っていたW-ZERO3[es]に比べて、大分小さくなりました。 これならポケットに入れて持ち歩…

晴れの日なら「サンサン」とか「ギラギラ」 雨の日なら「ザーザー」とか「しとしと」 風の日なら「ビュービュー」「ヒュルリリルー」 そして、今日は「コンコン」でした。 「しんしん」と表現するには、まだちょっとうるさ過ぎますね。 夜中とかなら、いいか…

ヒトのあいだ

ヒトとヒトとの間をふわふわとゆらゆらとどうにか漂いながら、社会生活は営まないとなりません。 職場などでは登場する「ヒト」がある程度固定されているので、ある「ヒト」と他の「ヒト」、あるいは彼らと「自分」など、お互いの相互関係の認識は、どうにか…

グラデーション

めっきりとくっきりと寒くなってきました。 寒いと屋上での缶コーヒータイムがどうしても減ってしまいがちなのですが、この時期の屋上でこそ味わえるような楽しみもあります。 それは、夕暮れ時の空。 寒さが日一日と厳しくなっていくこの時期は、空気が非常…

一日も早い回復を

オシム監督が脳梗塞で倒れたようです。 とにかく、回復を願ってやみません。 代表監督をやれなくてもいいので、いつもの憎まれ口を聞きたい。笑顔が見たい。少し肩をすくめるポーズが見たい。

不眠気味

最近なかなか寝付けない日が多く、長い日だと「眠ろう」と決意してから2~3時間眠れないときもあります。 自然と午前中は体調が悪く、午後も本調子ではありません。 今日もそんな有様で、しかも若干風邪気味だったこともあり、夕方には帰宅しました。 最近は…

運も実力のうちとするならば

運も実力のうちとするならば、私は意外と実力派なのかもしれません。 普段はそこそこ、普通くらい、可もなく不可もなく、でも大きな怪我をしたり病気をしたりはしないのでどちらかというと運の良い方なのかもしれませんが、何もしなくても生きていけるほど極…

研究者の上澄み

「生物と無生物のあいだ」を読みました。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)posted with amazlet on 07.11.11福岡 伸一 講談社 (2007/05/18)売り上げランキング: 23Amazon.co.jp で詳細を見る 非常に面白い本でした。 感想を一言で言うなら「きれ…

一応お知らせ

これから1, 2ヶ月ほど、(多分)多忙を極める感じですので(今までもそうなりつつありましたが)恐らく更新がとても不規則、不安定になると思います。 予めご了承ください。 具体的には博士論文の審査や提出が迫っているんです。 追いつめられないとやる気に…

冬を乗り切るために

ずっと前に書いたことあるのですが、私の使用している机は暖房の関係上、冬になると物凄く熱くなります。 どことなくなんとなく;灼熱 場所にもよりますが、触っていると「熱つつつつ」と触り続けたくないような温度まで上昇します。 従って、パソコンにとっ…

自販機に見る季節感

今週の月曜日から、行きつけの自動販売機の商品が少しだけ変わりました。 真打ち「たっぷりコーンのポタージュ」の登場です。 どれほどこのときを待ち侘びていたことか。 これで一冬戦えます。 屋上でこのコーンポタージュを飲みながらまったりとした時間を…

一年

ここに書くことがあんまり思いつかないとき、良く「一年前は何を書いていたんだろう?」とちょうど一年前の記事を参照することがあります。 そして一年前の記事には、その頃の出来事や考え、屋上でのまったり具合など、私の断片が記されているので、ふと、一…

Quartz GLを有効にしてみた

Mac

OSX 10.4 "Tiger"の頃、「Quartz 2D Extreme」という機能を有効にするとシステムが軽快に速くなる、という技?がありました。 「Quartz 2D Extreme」はCPUで行なっていた描画の一部をGPUに行なわせることで、パフォーマンスを上げようという機能です(多分)…

中日ドラゴンズ日本シリーズ制覇に関する雑感

私は中日ドラゴンズのファンです。 20年くらいファンをやっているので、それなりに長い方だとは思うのですが、今回初めて、ようやく「日本一」を経験することができました。 中日ドラゴンズの日本シリーズ制覇は実に53年ぶりなんです。 すごく嬉しいです。 …