どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100年

うちの大学が来年創立100年を迎えるみたいです。 校内のあちこちにしつこいくらいにのぼりが立てられているので、嫌でも目に入ってしまいます。 何やらイベントでも企んでいるのかもしれません。 私にはあんまり関係ないのですが、色々考えている人もいるん…

ギ術者

今更ながら、こんな「ギ術者」一覧を見つけました。 要らないギ術者一覧 http://yama-tabi.net/netself/gijyutu.htm これはとても怖い一覧です。 自分のように「技術者」の端くれを生きようと思っている身には特に。 この中で、私が個人的に陥りやすそうなも…

近似的にはいつも通り

午前中に無事仙台に戻ってきて、午後から軽く実験してました。 でも夕方には切り上げて帰宅しました。 何だか凄く体が怠いのと、喉が痛いことから風邪気味なのかも、と思ったこともありまして。 家に帰ってきてからはひたすら寝てました。 そして今はよく寝…

ヨコハマ色々紀行3

今日は川崎なのでタイトルには偽りがあります。 ホテルにはインターネット環境がありません。 というわけで携帯からの更新です。 すでに文字入力に飽きつつあります。 手短に。 夕方まで学会に参加して、ちょっと個人的に衝撃を受ける演題もあったりして、軽…

ヨコハマ色々紀行2

新たな境地に目覚めました。 「冷やし焼うどんは意外に美味い」 今日は朝8:00から夜19:00までずっと学会で、自分の発表もあったり、その後友達と軽く遊んだりしたので、ホテルに戻る22時過ぎにはもうグッタリでした。 帰りにコンビニで夕食を買おうと思い、…

ヨコハマ色々紀行1

さて、横浜です。 いま横浜スタジアムの近くの某東横インに生息してます。 「イン」が「Inn」だと知ってちょっとびっくりしました。 一泊目と二泊目が横浜、三泊目が川崎です。 傍らではテレビが日本ハムの日本一を告げています。 この話題はちょっとあとで…

横浜へ

明日横浜に行きます。 学会での発表は明後日です。 仙台を出発するのは多分夕方以降になりそうな気配です。 何故ならまだ発表の準備が終わってないからです。 何故なら明日うっかり実験をしないとならなくなったからです。 予め新幹線のチケットを買っておく…

冷たい雨

冷たい雨が降っています。 でもこういう日にちょっと外に出て、息を深く吸い込んで肺を冷たい空気で満たすことは、中々に気持ちのいいことです。 何となく、自分が冷たくて綺麗なものになったような錯覚を覚えます。 いよいよ今年も寒くなってきました。 自…

分からないこと

「分かりません」という言葉があります。 何らかの質問して(されて)、「分からない」と答える場合にはその意味は大きく分けて3つあると思います。 「知らない」ことと「理解できない」ことと「知りようがない」ことと。 「理解できない」は、本人の能力や…

キカイには負けない

最近、日本語入力ソフトにegbridgeを使ってみてました。 体験版が一ヶ月無料で使えたものですから。 もし良かったら買おうかなー、と思いまして。 というのも、Macでの標準の日本語入力ソフトである「ことえり」は、あんまり日本語が得意ではないんですよ。 …

言葉の価値

来週プレゼンをするので、スライドを作っていました。 特に指定はなかったんですが、英語で作ることにしました。 「スライド上では日本語のフォントよりも英語のフォントの方が見映えがするから」との理由です。 どうしてもMyriadを使いたかったんです。 あ…

ドラえもん博士

大人のためのドラえもん特集の企画として、ドラビア検定というものをやっていました。 往年のドラえもん博士としては参加しないわけにはいきません。 この挑戦状、しっかと受け止めました。 結果。 返り討ちにしてやりました。 パーフェクト達成です。 ドラ…

静止した闇の中で

今日は一年に一回の漏電検査の日でした。 朝から停電です。 -80℃のフリーザーや細胞を培養するインキュベーターなどに用いるための、最低限必要な電力は発電機から賄われますが、それ以外は完全にストップです。 電気がないと何も出来ないため、私は今日は午…

網に搦め捕られたのは

今日(日付では昨日)、大学のサーバーが落ちたんです。 そのせいでネットの世界に接続ができませんでした。 調べものもメールの送受信もブログの更新もできませんでした。 学校でブログを更新していることに関してはあんまり気にしてはいけません。 それに…

見やすく

数日前に予告したように、ブログのデザインを変えました。 その時とは全然違う感じになっちゃいましたけど。 見た目をすっきりさせたかったので、サイドバーは無くしました。 上に「エントリ」「カテゴリ」のように書いてあるところをクリックすると、ピョコ…

眠り姫が起きた後

研究室でまふっとまったりしていたら、後輩の女の子たちの会話が耳に入ってきました。 別に聞き耳を立てていたのではなくて、耳に入ってきたんです。 曰く「もし一年くらい寝っぱなしでその後起きたら、私を受け入れてくれる人は居るのかなー?」とのこと。 …

読みたいだけなのに

私はプロフィールのところにも書いてあるように、藤子・F・不二雄先生の作品が好きです。 おそらくかなりの影響も受けていると思います。 小学生の頃に買ってもらった「ドラえもん」の漫画本が原点です。 好きな作家の作品を全部読みたいと思うのは、そんな…

専用機

Mac

iPod nanoに新色が出ました。 真っ赤です。 真っ赤ですけど、3倍速く音楽が再生されるとか、3倍速くバッテリーが無くなるとかは多分ないので安心してください。 iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition これは「Special Edition」なので、なかなかスペシャ…

大人の男

「少年と大人の男の違いは玩具の値段だけだ」とよく言います。 と言うことは、玩具の値段を見れば大人の男になれたかが分かるということです。 私はもう26歳で結構いい歳ですので、是非とも「大人の男」のレッテルを貼りたいです。 そこで、「玩具」を「その…

やっぱり綺麗な方がいい

Mac

昨日、正確には今日の午前2時頃に、ふと「今のブログのデザインにも飽きてきたな」と思ったんです。 じゃあ、新しいのを作るか!と言うことで、勢いで作り始めました。 既存のテンプレートをちょっとカスタマイズするだけなんですけどね。 仕事するときもこ…

連絡事項

JUGEMさんが色々ありがたい機能を追加してくれました。 その機能を設定したのでお知らせです。 トラックバックに関してなのですが、言及リンク(このブログの当該記事へのリンク)のないものは全て拒否する設定にしました。 スパムトラックバックが多いので…

横浜へ

今月末、横浜に行きます。 久しぶりの横浜なので、楽しみです。 前回行ったのは2年前でした。 夜に独りで行った山下公園が楽しかったです。 今回は行きません。 横浜に行く理由は学会です。 規模の小さな学会なので、参加する人たちはその道のスペシャリスト…

北朝鮮が地下核実験を実施したようです。 この国にとっては手持ちのカードの中でも「切り札」に近いものを使ったんだと思います。 日本は唯一の被爆国として、毅然とした対応を期待したいところです。 交渉事の鉄則として「切り札は先に見せるな」というもの…

沈黙の日曜日

個人的に少し思い出したことがあるので、今日はそれについて書きたいと思います。 多分、興味のない人には全くどうでも良い話ですが、それはいつものことなので気にしないことにします。 私は馬の走る姿が好きなので、割と競馬を観ます。 もちろん勝馬投票券…

in silicoは大事

生物学の分野では、「in ○○」と言う表現がいくつかあります。 主にどのような環境での実験なのかを表すために用います。 ・in vitro ; 語源はラテン語で「ガラスの中で」、意味は「試験管内で」。 試験管内などの人工的に構成された条件下、すなわち、各種の…

エンゲル係数

私は「食」にあんまり興味がありません。 自宅暮らしなこともあり、今までは「食費」というものは殆どありませんでした。 お腹が空いたときに食べるお昼ご飯くらいで。 しかもお昼ご飯を食べるのはいつも夕方だったり。 でも、最近は「あれが食べたい」と思…

天気は雨

M1の後輩が就職活動に忙しそうです。 私はD2ですから、企業の研究職に就職を希望するなら彼らと同様に就職活動をしないとなりません。 今、この時期に。 でもやらないことに決めました。 これで今後に残された道はほぼ限られました。 あとはこの道をどう歩い…

個人的OSX環境設定

Mac

このPowerBookは仕事で使っていることもあり(遊びでも使ってますが)、設定には気を使っています。 起動時間が一日12時間を超えてますし、PowerBookに向かっている時間も相当長いので、気分良く使うための設定です。 折角なので公開してみようかと思います…

魚釣り

最近のCMでは「続きはWebで」とか「○○で検索」という形態のものが増えました。 ネットの普及を考えたら当然の流れなのかもしれませんが、私はこのようなCMがあまり好きではありません。 CMを見るために労力が必要ですし、ネットをしない人にとっては意味不明…

ノーベル医学生理学賞

今年のノーベル医学生理学賞が、「RNA interference(RNAi)」(日本語ではRNA干渉)を発見したスタンフォード大学のAndrew Fire教授、マサチューセッツ大学のCraig C. Mellow教授に贈られました。 <ノーベル医学生理学賞>米の2教授に…「RNA干渉」発見…