どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2007年

今年も残すところあと2時間程度になりました。 振り返って見ると、思ってた以上に色々なものに「変化」の兆しが見えた一年だったように感じます。 少なくても2006年よりは、内包している「変化」が大きかった一年でした。 2006年はほぼ無変化だったことは気…

雨が降ってるので

今からちょうど24時間くらい前、結構激しい雨が降っていました。 私は子供の頃から、雨が好きなんです。 小学生の頃には、一時間近く「雨の降る様子」をただ眺めていることもしばしばでした。 今は小降りの雨の時には傘をささない程度ですけどね。 冬、夜中…

マウスを購入

Mac

来年はねずみ年ということもあり、時代を先取るべくマウスを購入しました。 Microsoft Wireless Laser Mouse 8000です。 Bluetoothマウスは本当に選択肢が少ないです。 "Microsoft Wireless Laser Mouse 8000" (マイクロソフト) MacOSXへの正式対応はされて…

サンタの本性

なんとなく気になったので、Wikipediaで「トナカイ」を調べてみたんです。 Wikipedia;トナカイ そしたら、気になる記述がありました。 一部引用します。 オスは春に角が生え秋から冬にかけて抜け落ち、メスは冬に角が生え春から夏にかけて角が抜け落ちる。冬…

クリスマスイブ

勘違いしている人が多いようだから一応書いておきます。 本番は、明日ですよ? というわけで、今日はクリスマスイブです。 具体的に言うと、今年が残り1週間になる日です。 一年は短いですね。 来年もきっと短く感じてしまう一年になるんだと思います。 来年…

いつでもどこでも

動画サイトで日々ニコニコしている私としては、なんとなくいつでもどこでも動画を見られる環境を構築したいなあ、と思うに至りました。 私が普段持ち歩いているものの中で、手軽に動画を見られるポテンシャルがあるのは、何と言ってもAdvanced W-ZERO3[es]で…

UFO

UFOがいるかいないか、これはとても難しい問題です。 これを議論するためには、まずは「UFO」を定義しないとなりません。 「UFO」は「Unidentified Flying Object」の略なので、「未確認飛行物体」のことです。 文字通りに解釈すれば「空を飛んでる良く分か…

9999

さて、日付変わって今日12月19日は、私の生誕9999日目です。 4桁最後の日。 明日から5桁人としての生活が始まります。 本当の意味で大台を超えた、とも言えなくはないですが、やはりそれは10の位が「2」から「3」に変わる2010年を待とうと思います。 割とも…

マウス

Mac

今使っているマウスが調子悪いので、新しいマウスを買っちゃおうかなー、ということで、少し調べています。 私の求めるマウスの条件は、そんなに厳しくないです。 大体、以下の3つくらいで。 ・Bluetoothによる無線 ・レーザー ・ある程度「マウス」のメーカ…

文章について

ネットの中をフラフラと彷徨っていると、まれに「ブログを毎日書けば文章が上手くなる」という論調の記事を見かけることがあります。 曰く「自身の考えを相手に分かりやすく伝える文章を書くには、不特定多数の読者に読まれるブログが最適」とかなんとかかん…

ばっきばき

Mac

最近、というかかなり以前から、マウスの調子がよくありません。 ここでの「マウス」はパソコンの周辺機器の方です。 私は一年以上前からAppleのWireless Mighty Mouseを使っているんですが、これが中々の曲者で。 スクロールボールのクリクリが、すぐに利か…

先入観

物事を判断する時には「先入観を持たずに」判断することが大切であると、よく言われています。 確かにその通りなのですが、これは実は凄く難しいです。 意識に初めて登った時に、そのまま判断する意外には、多分無理です。 私だけかもしれませんが、誰かのあ…

紙媒体

これだけ技術が進歩した現在でも、大事なものは意外と紙媒体だったりします。 契約書の類いは、特にその通りなのではないかと。 先日、私のところにも書類がメールで送られてきました。 電子媒体で送られてきたのもですが、紙媒体で提出する大切な書類です。…

偽装問題

消費期限の切れたネタを、繰り返し使用したことに対して、心から深くお詫び申し上げます。 2005年12月8日23時55分投稿 どことなくなんとなく;運の残量 2007年12月8日23時55分投稿 どことなくなんとなく;運の残量

運の残量

運の良し悪しって何なんだろうと思いました。 実力があっても運が無くて貧乏クジを引いてしまう人が居る反面、実力以上のものを獲得できるような運の良い人も居ます。 「運」って、一体なんなんだろうと。 話を簡単にする為にジャンケンで考えます。 お互い…

一夜明けて

どうにかこうにか、博士論文の予備審査を終えることができました。 40分のプレゼンも長いですけど、その後50分近くに渡り質疑応答があったので、そちらも大変でした。 やはり、色々と突っ込まれるんですよね。 疲れました。 評価は上々だったようで、ほぼ博…

いよいよ明日

明日は、博士論文予備審査の当日です。 「予備審査」というくらいですから、この後2月の頭くらいに「本審査」が控えているわけですが、何はともあれこの予備審査を乗り越えないと、修了できません。 10人以上の教授、準教授たちの前で、40分のプレゼンを行な…

最終防衛ライン

何だか、ここ数日風邪をひきそうなんです。 「あ、何だかこのままいくと、風邪をひくぞ?」という、この時期に有りがちな状態が続いています。 でも今は風邪をひくわけにはいかないので、最低限水曜日の午前中までは保たせないとならないので、ドーピングを…

中途半端

一応、今の私の最優先事項は「学位審査」です。 来週の水曜日なので、もう3日しかありません。 来週の水曜日なので、まだ3日もあります。 何というか、非常に微妙な時期だなあと感じています。 一週間あれば、もっと良いものを作れるかもしれない、完成度を…