どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひき

朝起きたら猛烈な寒気でした。 ついでに頭痛と咳とくしゃみと関節の痛みと。 頭痛と咳とくしゃみはほぼ慢性化してますが。 もしかして風邪ひいたのかなー、と思って体温を測定したら36.3度。 数字の裏付けは取れませんでした。 ドラクエで言えば最近は文字が…

バイアス

最近はいじめとそこから派生する自殺についてクローズアップされているようです。 嫌な話ですけどいじめというのは今に始まった話ではなく、そして今後も続くであろう話でもあります。 正直な感想としては「いじめを無くす」議論は何の役にも立たないと思い…

因果関係2

昨日のエントリでは偉そうに書いてしまいましたが、因果関係を明らかにすることはとても難しい場合が多いです。 原因から結果を推察したり、逆に結果から原因を推察したりすることは、さらに難しいように思います。 例えば、私が身を置く生物学の分野では、…

因果関係

原因があって結果があり、その逆は有り得ないというのが因果律の基本です。 ただしこれは「原因Aが結果Bに影響を与える場合」に限った場合の話です。 事象Aが起きた後に事象Bが起きたとき、AがBに影響を与えていない場合はそれはただの「先後関係」です。 た…

大人買い

大人買いはその名の通り、大人にしかできない大人の購入方法です。 財力にものを言わせて箱買いしたり一気に全部を揃えたり。 大人気のない大人の買い方です。 私は結構いい歳をしてますけど残念ながら半人前の身分なので、「大人買い」をすることが躊躇われ…

PowerBook改造計画

Mac

今使っているPowerBook G4を購入してあと2ヶ月ほどで2年になります。 まだまだ性能に不満はないですし、これから最低でも1年半、できれば2年くらいは使いたいと目論んでいます。 現在の最新モデルであるMacBook Pro(PowerBookの後継機種)は私のPowerBookよ…

デザイン変更

もうすぐ冬なのでデザインを変更しました。 私の冬のイメージは「モノトーン」です。 黒とか白とか灰色とか。 緑とか赤は間違ってもメインでは使いません。 もし表示が変だとか、サイドバーのびよんと広がるやつが上手く働かないとか、そのようなことがあっ…

ダブルスタンダード

私は最近テレビをほとんど見ないので知らなかったんですが、崖で立ち往生した野良犬が救出されて大騒ぎになっているみたいですね。 とてもいいニュースなのは間違いないとは思うんですが、気になったので少しだけ。 絶壁犬 レスキュー隊員が無事救出 徳島・…

髪の毛の話

先ほど髪の毛を洗っていて感じたのですが、なんとなく抜け毛が多いように感じました。 今は季節の変わり目なので、ちょうど髪の毛が抜けやすい季節なんだと思い込むことにしました。 そうに決まってます。 あと、8月に散髪して以来髪の毛を切っていないため…

食べ合わせ

何も考えずに欲しいまま選んだ昼食の組み合わせはこんな感じでした。 ・チョコレートクリームとホイップの挟んであるパン ・梅のおにぎり ・飲むヨーグルト しめて323円。美味しそうなメニューです。 でも買った後に自分でもちょっと組み合わせが変かもなー…

教えること

私は直接一人の後輩の面倒を見ています。 一応私がその後輩の責任者になって、二人で相談しながら研究の指針を決めたり、実験を教えたり、知識面でのサポートをしたりしています。 春にそのことをエントリのネタにしました。 それから半年以上が経過して思う…

おいくらで?

「この本が欲しいんですけど、いくらですか?」 「税込み409円です」 当たり前の話ですけど、物を買う時にはお金が必要です。 物を手に入れるには、それ相応の対価が必要です。 「こうなりたい(仕事でも趣味でも人間関係でも)んですけど、いくらですか?」…

ペースメーカー

いつものように地下鉄に乗っていると、「携帯電話切れ!」と騒いでいるおじさんがいました。 恐らく心臓ペースメーカーを入れていたんだと思います。 ゲーム(テトリス)をしていた携帯をポケットにしまいました。 それで以前、地下鉄の中でゲーム(ミスター…

裏っかえし

今日は一日、右目の違和感とそこからくる頭痛に悩まされていました。 目薬を注しても注しても目の痛みが治まりません。 私は右目の方が視力が悪いため、コンタクトレンズは右目の方が厚いんです。 そのため、普段から左目よりは違和感が大きいんですが、今日…

文章を書くこと

ブログを書くことは文章を書くことです。 文章を書くことは読む人に意図を伝えることです。 19ヶ月くらいブログを書いてますけど、やっぱりこのことは難しいと思っています。 言語を文字に落とし込んだ途端に表現の自由度が小さくなるからです。 正に「文字…

見上げるオリオン

夜が少し深まった時間に空を眺めるとオリオン座が見える季節になりました。 そしてこのオリオン座のベテルギウスと共に冬の大三角形を構成する星に、おおいぬ座のシリウスがあります。(ちなみにもう一つはこいぬ座のプロキオン) シリウスは太陽を除けば全…

ノイジー

Mac

10日ほど前にiPod shuffleが届いたんです。 クリップタイプの小さいヤツです。 身につけている感覚があまり無いので、その点は満足しています。 10日ほど使って、やっぱり慣れることの出来なかった大きな不満点が一つあります。 これさえ無ければ完璧だった…

ミノタウロスの迷宮

本当ならスルーした方が良いんでしょうけど、気になってしまったので。 このような記事がありました。 神への挑戦?英研究機関がDNA操作でヒトと牛のハイブリッド児の生成認可を政府に申請 一部引用です。北東イングランド幹細胞研究所(North East England …

日曜日の終わりに

今日は日曜日でした。 お休みです。 いつもは日曜日であっても色々やらなくてはならないことがあって、結局研究室に行くことが多いのですが、今日はお休みでした。 最近あまり体調が良くなかったこともあって、今週の日曜日は休もうと決めていたんです。 そ…

ゲームの話

日付が変わってしまいましたが、今日11月11日はプレステ3の発売日でした。 私の物心のつく時期とファミコンの登場が同時期で、その後のゲーム機の進化を自分自身の成長と同時にリアルタイムで体験してきた世代としては、中々に気になる出来事です。 でもプレ…

いんぐりっしゅぷりーず

外国の小咄にこんなのがあります。 「日本人ってのは本当に人をバカにしている。この間日本に行った時に日本人に話しかけたら、みんな「私は英語を話せません」って言うんだ。英語でな。英語を話せるじゃないか。」 確かに道ばたで英語で話しかけられたら、…

アレルギー反応中

鼻水が止まりません。 こんなこともあろうかと用意しておいたポケットティッシュ5個を使い切っただけでは飽き足らず、箱ティッシュに手を出してしまいました。 鼻を垂らしながら箱ティッシュを買ってきました。 実験をしてても鼻が垂れてきて仕方ないので、…

統計のまやかし

実験をしてデータを出しても、統計処理をしないとその数値に意味はありません。 でも「統計処理」って結構難しいのが悩みのタネです。 「統計なんてどうにでもできる」という部分が少なからずあるからです。 また、学会や下手をすると論文でさえも、「統計的…

吹けよ風、飛べよ嵐

今日はへんてこな天気でした。 暖かだったり寒かったり、晴れたり雨が降ったり、風が吹いたり大風が吹いたり。 全く落ち着かずにくるくるくるくるとその表情を変えていく様子は、中々に興味深かったです。 今も缶コーヒーを買いに自販機まで行った時には雨は…

手段と目的

手段が目的に転じてしまっているようなことをするのは面白くないです。 だから今日はつまらない一日でした。

音楽を身につける

Mac

発表の翌日にこっそりと注文していたiPod shuffleが届きました。 小さいです。 とにかく小さいです。 一緒に写っている私の手と比べれば、何となくその小ささが分かると思います。 私の手の大きさは人並みくらいです。 ちなみに写真が何となく赤みがかってい…

当事者としては

笑い話では済まないんですよね。 就職難の博士たちへ、国立8大学が企業との交流サイト 思い切ってほぼ全文を転載です。国立8大学が、インターネットの“社交場”と言われる「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」のウェブ・サイトを独自に運…

宴のあとで

結婚式の二次会に参加して、無事に仙台に帰ってきました。 新郎新婦の二人が楽しそうだったのが何よりも嬉しかったです。 あの二人ならずっと仲良しだろうな、と思ってます。 二次会の後は当然のように三次会の流れになったので、午前3時半くらいまで飲んで…

東京へ

明日(日付が変わったので今日)、東京に行きます。 一週間前に横浜に行ったばかりなんですが。 ちなみに教授に来週の月曜日にも東京に行け、と言われましたが、思いっきり断りました。 今回東京に行く目的は「結婚式」です。 正確には二次会のみの参加です…

物言わぬ大衆

サイレントマジョリティという言葉があります。 サイレントマジョリティ(wikipedia) これは、もの言わぬ多数派と言う意味で、積極的に発言はしないけれども大多数であるという勢力のことを言います。 例えばブログにしても、ブログをしていない人が大多数…