どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものを組み合わせる

現在のように、身体の不調と精神の不調のリズムが重なってしまうと、どうにも動けなくなるんだなあ、ということを実感しています。 昨日などは睡眠時間が3時間だったにも関わらず、夜には寝られないんですから、色々とマズい気がします。 今はとても眠いです…

クラクラ

今日は朝から頭痛と眩暈が酷く、午前中は全く動けませんでした。 その後、どうにかこうにか活動していましたが、何をするにもクラクラとしてしまい、中々思うようにはできませんでした。 それでも、どうしても数日中には終わらせないとならないことが溜まっ…

哀悼

ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。 今、久しぶりに彼女の歌を聴きながら、この文章を書いています。 彼女の声を聞くと、色々なことを思い出します。 10代だった90年代のことはもちろん、大学4年生の頃になかなか研究室に馴染めなくて一日中「負けないで…

経験値

数日前に大学4年生の後輩2人と色々と話をする機会がありました。 具体的には飲みたかったので飲みに行きました。 とても楽しく飲めました。 大体は他愛のない話でしたけど、一つだけ気になる話もしました。 彼ら自身も含めて、他の4年生の中にも、研究室に配…

PowerBook用電源アダプタ2

Mac

PowerBookの電源アダプタが断線しかかっていたので、新しいものを買ってきました。 結局買ったのは、サンワサプライのACA-A11です。 某ヨドバシカメラにはこれしか売ってなかったのですが、別にこれでダメな理由もなかったので、買ってしまいました。 前回の…

PowerBook用電源アダプタ

Mac

前もちらっと書いたんですが、PowerBookG4の電源アダプタが瀕死です。 断線しかかっていて、頻繁に通電されなくなります。 そしてたまにバチバチいいます。 ビニールテープでの補修も限界です。 ということで、早急に新しい電源アダプタを買わないとならない…

言葉の概念

言葉を理解するということは概念を理解するということなので、知っている言葉が多いほど知っている概念が多いということになります。 そして物事を考える際には、「概念の豊富さ」は「考えの精密さ」に繋がると思います。 知っている概念が多いほど、考えの…

睡眠改善

最近は寝付けなくて、熟睡できなくて、起きられないというグダグダの睡眠に陥っています。 多分、体内リズム的なものが色々狂ってしまっていて、おかしなことになってしまっているんだと思います。 そして私の場合は、中途半端な知識のせいで「体内時計は脳…

血液型

私はB型です。 他人に「B型なんだ」というと、反応が両極端に分かれます。 「意外」という人と、「やっぱり」という人と。 「やっぱり」という反応をした人には、色々見破られているんだと判断しています。 現在のところ、血液型性格診断には科学的な因果関…

結婚式

友人の結婚式に出席してきました。 多分この文章を読んでいると思うので(このブログを始めたきっかけがこの友人ですし)、お祝いを書いておきます。 本当におめでとうございます。 また今度、奥様と3人で飲みにでも行きましょうね。 今回の結婚式では、私の…

ちょっと東京まで

明日は、日帰りでちょっと東京まで行ってきます。 「何故行くのか?」については、明日書こうと思います。 それで、移動には新幹線を使うつもりなんですが、私は新幹線が好きなんですよね。 仙台から京都や神戸に行くときにも新幹線を使うくらい、好きです。…

The 謎

先日より書いている論文ですが、校正から返ってきました。 校正というのは、英語が母国語の人に実際に論文を読んでもらって、おかしなところを直してもらう作業です。 ネイティブの人にとっては、きっと違和感だらけの文章だったんだと思います。 結構直され…

どちらにしようかな

Mac

私は第四世代モノクロiPodと、第二世代iPod shuffleを持ってます。 久しぶりにiPodにiGuyを着せて、iPod shuffleを持たせてみました。 どちらでも音楽を聞くことは出来ますけど、それぞれに長所と短所があります。 iPodの方は、持っている全ての音楽を持ち歩…

自分勝手

私も含めて、誰であっても大なり小なり自分勝手で自分本位な面があると思うのですが、お互いの「自分勝手」が対立してしまうとなかなかに大変な状況になります。 そのような対立が一週間に一回とか、一ヶ月に一回であれば、その日はちょっと運が悪かったかな…

夜中が好き

一日のうちで一番テンションが高いのは、多分夜中です。 一日を終えたことの開放感で一杯の時間です。 自宅に帰ってくるのが夜12時過ぎの日が多いので、それから入浴して夕飯を食べる感じになります。 それらが終わるのが、大体午前1時過ぎ。 そこから、まっ…

5月も半ば

少し油断していたら、いつの間にか5月も半ばになっていました。 ついこの間まで冬だと思っていたのに、実は夏が近づいてきています。 そういえば気温も20℃を上回る日が増えてきました。 着々と進む地球の公転がちょっと恨めしい気持ちです。 毎日気づいたら…

宴の後

今日は学会で口頭発表をしてきました。 自分自身の発表については特に問題もなく、順調に終えることが出来ました。 でも、今回の学会は私の専門とは若干ずれていたため、なんとなく私の発表だけ浮いていたような気もしなくもありません。 私だけプレゼンソフ…

最低限

明日、学会で口頭発表をしないとならないのですが、イマイチ気分が乗りません。 今まで気分が乗ったことがあったかというとそれはそれで非常に自信がないのですが、今回は本当にやる気になりませんでした。 現在、スライドも完成してますし、原稿も出来てま…

やめようかな

日刊ゲンダイ「会社すぐに辞めるのどっち?」という記事をうけて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000012-gen-ent 以下、引用しつつ自分はどっちなのかを書きつつ、適当に。 【大学…国立か私立か】 国立組がヤバイ。常に“オレは国立出身”の…

充電できない

Mac

私はPowerBook G4を使っているのですが、その電源アダプタが瀕死です。 アダプタとコードの接続部分が断線しかかっていて、頻繁に通電しなくなります。 このアダプタが壊れると充電も出来なくなってしまうので、パソコンを使えなくなってしまいます。 充電で…

知ってる知らない人

私の毎日の行動パターンは大体決まっています。 なので、他にも行動パターンが大体決まっていて、しかもそのパターンが私の行動パターンと一部重なるような人が居た場合、割と頻繁に遭遇することになります。 それでも、特徴の薄い人ならば例え毎日すれ違っ…

雨の日に決めたこと

ゴールデンウィーク最後の日の今日は、雨の日でした。 個人的には結構嬉しい雨でした。 こっちはゴールデンウィークでも学校に来てるんだから、雨でも降れば休みの人達が少しはガッカリするぜいやっほぉぉぉぉい、とか、そんな気持ちは微塵もなく、ただ単に5…

孤独のグルメ

「孤独のグルメ」という本(マンガ)を読みました。 凄く面白かったです。 でも、同時にこの本は何故こんなにも面白いんだろう?と不思議に思う本でもありました。 "孤独のグルメ" (久住 昌之, 谷口 ジロー) 個人で雑貨の輸入商を営んでいる主人公、井之頭五…

人を見る目

人を判断することはとても難しいことの一つですが、これは自分で判断しないとならないことの一つでもあると思います。 最も他人の意見に影響されやすいにも関わらず、最も他人の意見を排除して判断しないとならないことです。 今日(日付的には昨日)、研究…

ぐだぐだな一日

隣県に住む友人が、ゴールデンウィークということもあり、遊びに来ました。 大学一年の頃からの付き合いなので、もう随分と経ちます。 とても良い感じで二人ともぐだぐだでした。 午後4時頃に彼とは合流したのですが、私は起きてから何も食べていない状態だ…

偏光グラス

情報を判断するときには出来うる限り思いこみや偏見を廃したいと、常々思っています。 「誰々が言ってたから」とか、「何々に書いてあったから」という理由ではなく、その情報そのものを対象として判断したいです。 「判断」というものの性質上、どうしても…

海の外

現在執筆中の論文、9割5分以上は書き終わりました。 文章自体はもう出来ているので、あとは体裁を整えるだけです。 体裁を整えるだけなので、今日はもうやらなくてもいいか、という気持ちです。 この論文は、私の研究の大部分を載せるメインの論文ではありま…