どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに七夕を想う

メリークリスマス!!(あえて空気は読みません) クリスマスの日にずっと考えていたのですが、クリスマスと七夕は共通点が多いと思うんです。植物に飾り付けをすることや、願い事をすることなど。でも、クリスマスに比較して七夕はイマイチ盛り上がりに欠け…

記事に広告が挿入されるようになりました

今までも検索経由でこのブログを閲覧したときには記事の下のほうに広告が表示されていたのですが、先日からはいよいよどんな手段で記事を見ても広告が表示されるように、JUGEMの仕様が変更されました。無料で使わせていただいているので仕方の無いことなのか…

iPhoneで購入した有料アプリ

8月16日にiPhone 3GSを買って以来、約4ヶ月が経過しました。 今年、買って良かったモノのランキングで、個人的には1、2を争っています。 ちなみにもうひとつはキューブですが、こちらはまだiPhoneほど使いこなせてはいません。 当初は無料アプリばかり入れて…

ハードルが高い話

物事を新しく始めたり、しばしの間中断していたことを再開したりする場合、結構ハードルが高くてなかなか行動に移せないようなことがあります。やらなきゃならないとは思うけどやる気がしないし今日は日が悪いから間をとって明日から頑張ろう、と思い続けて…

熱い男

話は一週間ほど前、先週の金曜日に遡ります。その日は昼間の実験中から、何だか調子が悪くて。それでも無事に実験を仕掛け、土曜日にその続きを行う予定でした。実験を真面目にやっている熱い男です。 日が暮れる頃になると、体調に感じる違和感は気のせいの…

秋の京都に来た3

もう仙台に戻ってきているので、まとめ的に簡単に記したいと思います。今回の学会はどちらかと言うと臨床のお医者さんや薬剤師、製薬企業向けの学会で、私の現在の研究との関連も深いのですが、気持ちとしてとてもアウェイ感が漂うようなものでした。どの学…

科学の仕分け

本日はTwitterなどでは一日話題になっていたのですが、行政刷新会議による文部科学関連の「事業仕分け」の一部が始まりました。SPring-8の予算削減が決まったことも大きな話題ですけど、文部科学関連では以下の項目が「事業仕分け」の対象になっています。 …

秋の京都に来た2

学会初日です。午前中から会議に参加したり、色々なシンポジウムを聞いたり、なかなか多忙な一日でした。今回、京都に来て、もちろん学会の内容は興味深くて勉強になるのですが、それよりも何よりも私の価値観を変えるレベルで衝撃的だったのは、やはり京都…

秋の京都に来た

現在、学会に参加するために京都にいます。と言うのはちょっとウソで、京都に宿を取れなかったので滋賀県大津市にいます。ちょうど紅葉の季節だったからかもしれません。これから数日間、この辺に滞在しています。 最近は研究室に引きこもって表舞台から離れ…

車で通勤するようになって

車で通勤をするようになってから一ヶ月くらいが経ちました。今のところまだ無事に生きています。少しずつ運転に慣れてきましたが、ちょっとだけ慣れた今くらいの時期が一番危ないと思うので、気を引き締めて運転しないとならないなあ、と思っています。正直…

ため息が白く見える頃

いつの間にか10月も終わり、11月になりました。認めたくないものですが、今年もあと2ヶ月です。来年は2010年、来年は30歳。ため息が出てしまいます。 夜、ちょっと深い時間になると、冷え込むようになってきました。そんなときに はぁ とため息をつくと、白…

夕焼けを見た後

今日の夕方、非常に綺麗な夕焼けが見えました。綺麗を通り越して、不気味なほどの夕焼け。これから、何かとんでもないことが起こるんじゃないかと、ついそんなふうに予感させるような、赤々とした夕焼けでした。手元にあったiPhoneで写真を撮ったのですが、…

自由制限時間

一日には24時間あるとして、その時間はあんまり等価ではありません。大きく分けて、「拘束時間」と「自由時間」があります。仕事をしていたり、寝ていたり、生活に必要な時間だったりは「拘束時間」、何をやっても自由なのが「自由時間」です。もちろん「自…

研究費は無駄らしい

本日、科学研究費補助金の一部を募集停止するとアナウンスがありました。 平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止についてー日本学術振興会 平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止についてー文部科学省 両方とも内容は同じです。…

気付けば10月も中旬

ふと机の横を見ると、二ヶ月ほど前に植えたクローバーが斜に構えていました。 元気に生えていますが、飼い主(植え主?)の性格を反映してか、真っ直ぐに生えませんでした。それはそれでにょきにょきと悪くない感じですので、結果オーライです。 結果オーラ…

iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利

ほぼ表題の通りの内容なのです。 ~~終わり~~ と言うわけで、ここからは興味のある人だけ読んで下さい。 以前、「iPhone 3GSとスケジュール、タスク管理」と題してエントリを書きました。 その内容をざっくりとまとめると、「スケジュール」はGoogleカレ…

一年半

今日は9月30日。「年度」の考え方をした場合の、今年度の半分が終わる日です。時間の経つのは本当に早くて、その割に何も仕事が進んでいない状況があって、このままだと大変マズいなあ、と思いながら人生を消費する日々です。 私が一応「教員」として大学に…

シルバーウィーク

先週の土曜から昨日までの5日間、世間では「シルバーウィーク」と大盛り上がりでした。私もそのビッグウェーブに乗らなきゃならないと思い、大盛り上がりでした。 そもそも今回の「シルバーウィーク」ですが、どうして「シルバー」なのか、それが問題だ、と…

iPhoneからブログの更新

せっかくiPhoneが手元にあるので、どうにかiPhoneからブログの更新を出来ないものかと考えていました。それで、ブログ投稿アプリを探してみたものの、あんまりたくさんはありませんでした。また、試してみたもの(BlogWriter Liteなど)は自分の環境ではカテ…

持ち上げて下から覗き込む感じ

ばーん! ばばーん! カッコいい!!! ついつい感嘆符を3つも重ねて使ってしまいましたが、先日納車されたキューブを持ち上げて下から覗き込む機会に恵まれました。普段ではなかなか見ることの出来ない角度ですので、ついテンションが上がってしまい、写真…

注意喚起

みなさん、車を運転するときは極力安全運転をしましょう。特に初心者マークを付けている車には優しくしましょう。特に白いキューブにはより一層優しくしましょう。初心者マークをつけた白いキューブにはウィンカーなしで車線変更して割り込んできたり、路上…

キューブが届いた

ちょっと前にキューブを買ったのですが、そのキューブが納車されました。新車なのでとてもピカピカです。 やはりフロントグリルを替えたのは正解でした。そこはかとなくカッコいい気もしなくもありません。 早速、このキューブに取り付けないとならないもの…

Snow Leopardは凄く快適

Mac

早速、Snow Leopardをインストールしてみました。私の環境はMacBook Pro15インチ (early 2008), Core 2 Duo (Penryn) 2.4GHz, GeForce 8600 GT (VRAM 256MB), メモリ4GBです。最新ではないけれど、私にとってはオーバースペックなくらいの環境。実際、Leopar…

Snow Leopardを購入

Mac

こう言うものはお約束なので、早速Snow Leopardをポチッとしてきました。 価格はビックリの3300円です。発売日の28日に届く予定です。可能なら28日の夜(夜中)にインストールする予定。 ホントはクリーンインストールしてスッキリしたいのですが、諸事情に…

iPhone 3GSとスケジュール、タスク管理

スケジュール管理について、別エントリに追記しました。 もし良ければそちらも参照して下さい。 どことなくなんとなく;iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利 iPhone 3GSを買って数日間使用してみました。 感想としては、「家ではパ…

iPhone 3GSを買ってきた

本日、iPhone 3GSを買ってきました。 何かイマイチな写真ですが、iPhone 3GSです。iPhoneでiPhoneの写真を撮れれば良いのに。買ってきたのは16GBのブラックです。多分音楽は入れないと踏んだので、容量の小さなモデルにしました。iPodも持ってますしね。ちな…

体調を崩しておりました

ここ数日、極端に体調を崩していて、昼は起きて夜は伏せる生活をしていました。どこが痛いとかそういうのではなかったのですが、全体的に調子が悪く、とにかくダルい日々でした。「あーダルい」が口癖な感じで。 それで、意識的に睡眠時間を多めに取るように…

植物を育てる

約4年ぶりの「園芸」カテゴリの記事です。そのときに悲しい結末を迎えて以来、放置していたカテゴリなんですが、今回再び手を出してみることにしました。 昨日、家に帰ったらこんなのが届いていました。 開けたらこんな紙が入ってました。 どうやらレッドク…

猫の手よりは自分の手を借りたい

やることがあって忙しい時は、ついつい「自分がもう一人いたら…」と考えてしまいます。定期的に考えてしまいます。しかし、このネタは過去に2回ブログに書いているので、二番煎じならともかく三番まで煎じたら出涸らしだよなあ、と言うことで、再掲すること…

玩具を買った

「少年と大人の男の違いは玩具の値段だけだ」とよく言います。つまり、玩具の値段を見れば大人の男になれたかが分かるということです。 と言うことで、車を買いました。 買ったのは日産のキューブです。特別仕様車M-Selection、色はホワイトパール。私は超絶…