どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2014-01-01から1年間の記事一覧

残り1ヶ月

気づけば11月も最終日で、今年も残り1ヶ月になりました。2014年と言う年の黄昏時に、ふと考えてみると、色々と楽しかった年ではありましたが、色々とやり残した年だったなあ、との実感も持っています。残り1ヶ月でやり残したことをどこまでできるかは分かり…

機能美

人間誰しも人生の中で一定の時間、エビを眺めて過ごすと思うのですが、眺めれば眺めるほど、観察すれば観察するほど、エビの構造、造形、機能には無駄がないというか、洗練された機能美のようなものを感じます。 エビを見ていると、どんな場所も歩けて、泳げ…

2222キロ

6月1日に納車になったスバルBRZですが、先日ゾロ目である2222キロになりました。 現在はもうちょっと進んでいて、2550キロくらいです。 4桁キロ数くらいを乗ったので、改めてこの車の感想を少し書けたらと思います。 今回買ったのは、BRZの中でも今年春まで…

ボトルアクアリウムその後(4ヶ月半経過)

以前、5月にボトルアクアリウムを立ち上げたことについて書きました。 どことなくなんとなく;ボトルアクアリウムのようなもの その後、アカヒレだけではなくミナミヌマエビとイシマキガイを投入し、コケ取り環境を整備したことも書きました。 どことなくな…

ジャンプ+ on iPhone 6 Plus

昨日発売の週刊少年ジャンプから、オンラインでの配信が始まりました。少年ジャンプ+1冊買うと300円、定期購読では月に900円です。紙媒体の週刊少年ジャンプは大体、一冊250~270円くらいです。 ご存じのように私は25年以上、毎週ジャンプを欠かさずに読んで…

iPhone 6 Plus雑感

昨日9/19に無事にiPhone 6 PlusがApple storeから届きました。 SIMフリーの64GBのモデルです。 そこで帰宅後に設定などをして一日ほど使ってみましたので、使用感などを簡単に。 SoftBankのiPhone 5のSIMを挿して、今のところ問題なく使えています。 ちなみ…

SIMロックフリーのiPhone 6 Plusを予約しました

本日、9月12日の16:00よりiPhone 6とiPhone 6 Plusが予約開始になることを受けて、SIMロックフリーのiPhone 6 Plusの64GBのモデル(シルバー)を予約しました。 「ポケットに入る大きさで一番大きなiPhone」が欲しかったため、iPhone 6 Plusの一択でした。 …

サイエンス・ノンフィクション

本日、9月3日はドラえもんの誕生日です。 お誕生日おめでとうございます。 ドラえもんが生まれた(製造された)のは、2112年9月3日。 今から98年後の未来の話です。 98年後というとまだ随分先の話のように感じますが、その頃には「ネコ型ロボット」が量産さ…

夏バテ気味

今年の8月はとても暑く感じました。 このまま暑くなり続けたら12月には気温が50度を超えるんじゃないかと心配してましたが、ここ一週間ほど涼しくなってきて、ほっと胸を撫で下ろしています。 しかしこのまま寒くなり続けたら12月には気温が0度近くなってし…

最近の近況の状況

すっかりと夏が近づいて来ているこの頃ですね。油断をすると月日の流れにびっくりさせられることが増えてきています。最近の私にとってのトピックを簡単に書けたらと思います。 ボトルアクアリウムのその後 先日、ボトルアクアリウムのことを話題にしました…

1週間目

スバルBRZは先週の日曜日(6月1日)に納車になり、本日で一週間目を迎えました。 教習車以来のMT車と言うことで、運転の練習をしている段階なのですが、本業が多忙につき実はあまり乗れていません。 人生における目的と手段を履き違えている気がします。 い…

JUGEMブログの改ざんがあったそうですので、閲覧した方は確認をお願い致します

JUGEMブログが改ざんされていたらしく、改ざんされていたWebサイトを閲覧した場合、閲覧した環境次第ではマルウェアに感染する可能性があったそうです。見つけた限りの一番詳細な情報はこちら。piyolog: JUGEMブログの改ざんについてまとめてみたまた、JUGEM…

納車前にチラッと見てきました

いよいよ、購入してあとは首を長くして納車を待つだけだったBRZが、ディーラーに届いたらしいのでチラッと見てきました。 斜め横から見るとこんな感じ。 前のほうから見ると、こんな感じ。 ナンバーは、まだついてませんが、この段階ですでに登録済みです。 …

ボトルアクアリウムのようなもの

今日は以前書いたように私の生誕12345日目らしいのですが、そのことで何かを書こうとウンウンと考えても特に何も思いつかない残念な感じでしたので、ここ1ヶ月以上暖めていた別の話題を書ければと思います。 感覚的にはちょっと前、実際は大体3年くらい前に…

スバルBRZを買いました

先日、3月の半ば頃にスバルBRZを契約してきていました。 去年こんなエントリを書いてから随分考えましたが、人生において2ドアのスポーツクーペを買うなら今のタイミングしかないだろうと。 ちなみに購入したのはBRZのPremium Sport Packageです。 車に普段…

10年目に入りました

「どことなくなんとなく」と言うタイトルでブログを始めたのが2005年4月16日でしたので、そこから丸9年が経過し、昨日から10年目に入りました。記念すべき最初のエントリはこれ。どことなくなんとなく;最初の話題はドラえもんちょうど、10年前の2003年から2…

そろそろ見頃

ちょうどこの週末に桜が見頃を迎えています。 毎年、この季節には桜のエントリを書いていますが、そのような記事が10個目になりました。 どことなくなんとなく;花見(2005年4月22日) どことなくなんとなく;花見頃(2006年4月20日) どことなくなんとなく…

記念日とその周辺

記念日といえば誕生日とか結婚記念日とかがメジャーですが、「生まれてから何日」もそれなりに面白い記念日になり得ると思います。 このブログでも何度か話題にしたことがあります。 どことなくなんとなく;まだ4桁 どことなくなんとなく;9999 どことなくな…

くしゃみが止まらない

3月も終わろうかとしている今日このごろ、日追う毎に暖かさが増し陽光は柔らかく春の気配が色濃くなってきています。桜の便りも届いて来ていますが、仙台ではもうしばらくかかるでしょうか。例年通りであれば、あと2~3週間ほどで満開のはずです。その頃には…

2月が終わりました

早いもので気づけば2月も終わりになっていました。今現在、すでに3月1日の夕方6時も過ぎた頃で、本日開幕のJリーグではベガルタ仙台が負けたことも承知しているのですが、便宜上、このエントリは2月28日付けでアップしようと思っています。だいたい、2月だけ…

オオアリクイ

最近、iPhoneのi.softbank.jpメールに対する迷惑メールがとても多くて、一日40通以上も来ていました。 しばらくは放っておいたのですが、放っておくと相も変わらず迷惑メールが届き続けていて、迷惑メールを無視していると迷惑メール内でちょっとずつ話が進…

Mac 30周年

Mac

2014年1月24日で、"Macintosh"が30周年を迎えたそうです。Apple Thirty Years of Mac(音量注意) なんとなく、ついこの間20周年だったような気がしてしまい、少しビックリしてしまいました。 私は2002年の3月からMacを使っていますので、もうすぐ13年目です…

うみぞい

先日、仕事の関係で気仙沼まで行って来ました。 同行した人が津波について物凄く詳しい人だったため、非常に勉強になり、とても有意義な出張だったのですが、途中、南三陸町に立ち寄りました。 防災対策庁舎です。 もうすぐ3年ですが、あの日の様子を今でも…

センター試験の監督業務

昨日、本日と行われたセンター試験ですが、私も10数年ぶりに参加しました。今回は試験監督として、です。試験中に試験会場を試験も解かずにウロウロ出来て、色んな人の解答を見ても文句を言われず、むしろそれが仕事の試験監督です。受験生の皆さんはもちろ…

かばんを買いました

Mac

普段使い用のかばんが、少し壊れてしまって、結束バンドによる修理でどうにか持ちこたえている状態でしたので、なるべく早くどうにかしないとなあ、と思っていました。 私は毎日MacBook Airの11インチを持ち歩いていますので、それが入る大きさで、筆記用具…

ロボットと性別と藤子F先生

昨年末に人工知能学会の学会誌の表紙を巡って、ちょっとした騒動がありました。 詳細は下記のリンクを参考にしてもらうとして、私自身には特に問題になるようには思えない内容だったこともあり、この問題はとてもむずかしいと思いました。 人工知能学会誌、…

2014年

いよいよ2014年になりました。(すでに3日目です)年末年始の休み期間は、私本来の生活リズムである、「朝方まで起きていて昼すぎまで寝る」生活になるのかなあ、それだとせっかくの休みが勿体ないし社会に適応するための生活リズムも乱れるし、今回は「比較…