どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2015-01-01から1年間の記事一覧

さて何を書こうかと思っていたら年末

すっかりと年も押し迫って、気付けば今年もあと24時間ほどになっていました。 あっという間ですね。 本当は色々と書こうと思っていた話がありました。 でもそれを書くのは来年になってしまいそうです。 今回は目次的に、何を書こうと思っていたかについて、…

ボトルアクアリウム ver.2

15ヶ月くらい前からボトルアクアリウムを始めて、楽しく過ごしてきていました。 どことなくなんとなく:カテゴリ;アクアリウム 非常に順調で、「ああ何だ、意外とボトルアクアリウムも簡単じゃないか」と油断していたのですが、先日、急速な環境の悪化によ…

新しいMacBook雑感+α

Mac

MacBookの話 「新しいMacBook」を2週間ほど、ゆるゆるふわふわと使ってみましたので、適当に雑感を。 スペックはこんな感じです。 名前;MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) CPU;1.3GHz Intel Core M SSD;512GB メモリ;8GB キーボード;US 色;スペー…

10年

2005年4月16日にこのブログを開始してから10年が経ち、11年目に入りました。 よくもまあ続いたもんだと自分でも呆れています。 このブログに費やした時間と労力を他のことに使っていたらさぞかし素晴らしい成果を上げていただろうと思うと悔しい限りですが、…

花散らし

今週はちょうど桜が見頃を迎える時期でした。 この週末は雨で、満開を少し過ぎつつある花にとっては、花散らしの役目になりそうです。 桜の季節に雨が降ると、少し残念だなあと思うと同時に、桜と雨の組み合わせもそれはそれで悪くないなあとも思います。 「…

タイヤ交換の話とMT車の話

タイヤ交換の話 先日の土日に、BRZのタイヤ交換をしてきました。 3月の最後はそろそろ雪は大丈夫だろうと思っていたのですが、先週雪が割とガッツリ降った時にはどうしようかと思いました。 幸い、その後は気温も上がり、桜の開花も南の方から聞こえてきて、…

そろそろIngressの話を書こうと思う

先日、Ingressと言うリアル世界での陣取りゲームでレベル8になりました。 このゲームはレベル8になってスタートラインみたいなところがありますので、レベル8になるまではネタにできないと思っていましたが、ようやく書ける感じです。 どういうこと書こうか…

元気の不良債権

そろそろ2月も終盤ということで、黄色い悪魔の暗躍が始まるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。 毎年のこととはいえ、毎年のことだけに非常にしんどい3ヶ月の憂鬱です。 花粉症だけが理由ではないと思いますが、正直なところ心当たりもいくつもあるの…

SIMフリーなので

いつの間にか今年も最初のひと月が終わりそうです。 明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとよろしくお願い致します。 昨年9月にiPhone6 Plusを購入したのですが、その際にはSIMロックフリーの端末を選びました。 どことなくなんとなく;SIMロッ…