どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックに対する違和感

トリノオリンピックが閉会を迎えました。 見られる範囲では見ましたが、沢山の競技を見ることが出来なかったことが個人的には残念でした。 テレビでオリンピックを見ていて、どうにも違和感をぬぐい去ることができませんでした。 メダルを逃すたびに「惨敗」…

振り出しに戻る

ブログデザインを2コ前のに戻しました。 やっぱり、下手に小細工をしてなくて色彩の無いこっちの方が落ち着きます。 久しぶりに昔のデザインを確認してみたら「あれ?こっちの方がいいじゃん」と思ってしまいました。 ちょっと距離を置いてみたことで、良さ…

エイリアンの脳

自分の研究の領域が少し広がりそうな関係で、精神科分野の勉強をしなくてはならない状況になりました。 もともと興味のある分野でしたが、少し首を突っ込まざるを得ないかもしれなくて。 それで、精神科のお医者さんに勧められて、こんな本を読みました。 「…

入試

本題の前に少しだけ。 直前のエントリである「酔っぱらい」、この文章を書いた記憶がありません。 きれいさっぱりと何にもありません。 記憶を積み重ねることで人間が成長できるものだとすると、私は一つ成長し損ねたのかな、と思います。 覚えていたところ…

酔っぱらい

酔っぱらいの人は、妙に絡んできたり、陽気になったり、陰気になったり、調子に乗ったり、ぐったりしたり、復活したり、またぐったりしたり、ちょっとタチが悪いですよね。 お酒を飲んで楽しくなるのはとても良いことだと思うんですが、酔ってギリギリの状態…

人物調査

今、ある人物について調べています。 と言ってもネットで検索しているだけですが。 ネットで検索するだけで大抵のことは分かってしまうのが怖いんですが。 うちの研究室にコラボレーション(共同研究)の申し出があったんですよ。 それで、その申し出た人の…

メディアリテラシー

IT用語辞典にはメディアリテラシーの意味が次のように書いてありました。 情報が流通する媒体(メディア)を使いこなす能力。メディアの特性や利用方法を理解し、適切な手段で自分の考えを他者に伝達し、あるいは、メディアを流れる情報を取捨選択して活用す…

黄色い悪魔

今年も花粉症が発症しました。 年々早くなってる気がします。 他人に先駆けてくしゃみをする毎日です。 花粉症ってのはそもそも、本来なら無害であるはずの花粉に対して過剰のアレルギー反応を引き起こしてしまっているものです。 安全なんだから放っとけば…

言葉だけじゃ伝わらない

なんでも、「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」なんだそうです。 研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 メールに限らず、文章のみで意図を相手に伝えることはとても難しいと思います。 私は文章を書くときには、なるべく誤解を生じさせに…

ゲームの話

私の世代はゲームの進化とともに成長してきたと思います。 私が生まれたのは1980年。 ファミコンが出たのが1983年。 スーファミは1990年。 プレステは1994年、と言った具合に。 もちろん、アホみたいにゲームをしてた。 そして、その頃面白いと思ってたゲー…

キューって何?

「バタンキュー」の「キュー」って何だろうと気になってしまいました。 「バタンキュー」の意味は、 寝床に入って直ぐに眠り込むこと(広辞苑)らしいので、「バタン」はドアを閉める音だと思うんです。 じゃあ、「キュー」は何だろう、と。 寝るときに「キュ…

太陽の力

結局腕時計を買いました。 こんなの。 動力は太陽電池です。 「太陽電池で動くもの」というと何故だか「未来」というイメージが取れません。 何というか「未来の動力」と言う印象。 多分、小さい頃にソラえもん号がレースに出てるのを見て感動した印象が強い…

10年一昔

Mac

研究室にPowerBook 5300が転がっていたので、自分のPowerBook G4と写真を撮ってみました。 PowerBook 5300が発売したのは1995年8月。 PowerBook G4が発売したのは2005年1月。 その間、ちょうど10年。 10年でPowerBookはこれだけ変わりました。 画面の大きさ…

手作り感

PPCとは違うのだよPPCとは

Mac

今日ちょこっとヨドバシカメラに行ってきたので、遅ればせながらiMac Core Duo (2.0GHz) を触ってみました。 …これは速いや。 Rosettaを使うアプリケーションが入ってなかったので、Rosettaの実行速度については分かりませんでしたが、ネイティブのアプリの…

腕時計

最近、腕時計が欲しいです。 もうポケットから携帯を取り出してパカパカするのは嫌なんです。 でも腕時計は持ったこと無いし、全く知らない。 そこでちょっと調べてみました。 自分の欲しい物としては、 ・時計なんだから時計屋のものがいい。(ブランドもの…

サッカーアメリカ戦雑感

アメリカ 3-2 日本 たった今見終わりました。 ビデオに録画しての観戦でした。 いやー、酷い試合だね。 前半は正にサンドバック状態。 日本は何にもさせてもらえませんでした。 両サイドがあんなに簡単に突破されては試合になりません。 加地もアレックスも…

良かった探し

私は今のところ、将来研究者で食べていこうと考えています。 大学院の博士課程まで来てしまったので、他にあんまり道がないってのもありますが。 どうせ研究者になるなら、「自分は研究者に向いてる!」と思い込んだ方がきっと幸せになれます。 でも「どうい…

そういえば

完全にタイミングを逸したけど、思い出したので一つだけホリエモンについて書きたいと思う。 別に私は彼に興味があるわけではないので、捕まろうがどうしようが関係ありません。 悪いことをしたのなら償うのが当然です。 まあ、「もっと悪いことしてる人いる…

職業病

職業病とは、特定の職業に従事することにより罹る、もしくは罹る確率の非常に高くなる病気の総称である。医学用語では「職業性疾病」、労働基準法では「業務上疾病」と表現される。また、転じて、特定の役務を行なう人に降りかかる災難をさす場合もあるほか…

のびのび

10日程前に「学会の要旨の締切だやばいよ~」というエントリを書きました。 どことなくなんとなく|国際学会 そのときの締切は1月31日でした。 このエントリの中では「締切は延びると思うけど延びなかったら大変」だから急いで要旨を書いていると書きました…

iPod nano 1GB なの…

Mac

Appleからメールが着ました。 正直これにはかなり心惹かれています。 私のiTunesのライブラリの容量はとっくに4GBを超えているので、どのiPod nanoを買ったところで全部の曲を持ち運ぶことは出来ない。 全部の曲を持ち運ぶのは、今使っているiPod(20GB)で…

私の虚像がガラスに映っています。 虚像ってのはどこにでもあって、鏡を見ればそこには私に良く似た映像がありますし、道を歩けば足下には私の輪郭を象ったカタチがあります。 考えようによってはこのブログも、私の考えを写し取った私の虚像の一つです。 私…

あんた、誰?

今日大学の廊下をヒョコヒョコと歩いていたら、女の人に声をかけられました。 名前を呼ばれたので、その人は私のことを知っている人です。 でも、私には彼女が誰だかが分からない。 さっぱり分からない。 全然分からない。 適当に話をしながら、必死で頭の中…

ムーブメント

節分にやたらと恵方巻の話題が取り上げられているのを見て、心底思いました。 「ブームってのは結局誰かの都合で作られているものなんだよな」と。 私の住んでいる仙台では恵方巻を食べるという習慣はありません。 にもかかわらず、仙台のローカル番組でも恵…

頭痛のタネ

唐突ですが、これは私の机です。 今ちょっと立て込んでいるので散らかっているのは勘弁して下さい。 そしてこれは別角度から撮った写真です。 机の横に何やら怪しげな空間というか装置があるのが分かると思います。 これはドラフトと言って、スイッチを入れ…

もうすぐオリンピック

オリンピックまであと一週間くらいです。 時間の許す限り観戦しようと、今からドキドキワクワクテカテカしてます。 当然のごとく連日テレビではオリンピック特集が組まれています。 そして、私は個人的に、その度に何とも言えない違和感を感じています。 オ…

青い空の下の躁狂

今日は昨日とは一転して青空が広がりました。 昨日の夜はこんなんだったのに。 途端に大声で叫びたい衝動に駆られるような青空ですけど、人前でも憚らずに大声で叫べるようになるためには、もう一皮むけないと無理でした。 まだまだ修行が足りません。

モノクロームの憂鬱

今日は大雪でした。 目に映る世界がモノトーンになりました。 普段の私であれば、これくらいの雪が降った時は、心は喜び庭駆け回る犬のような気持ちで満たされるんです。 体はこたつで丸くなる猫と同じですが。 ところが今日は気持ちが乗らない。 この景色と…

詐称

世の中に星の数ほどもあるブログの中で毎日こうやって適当な文章を垂れ流しているわけですが、ある程度の個人情報を明かしておいた方が文章を書き易くなります。 毎日を自分自身には起因しないネタで更新するのは結構大変です。 何かの情報ブログに特化した…