どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

気付けば10月も中旬

ふと机の横を見ると、二ヶ月ほど前に植えたクローバーが斜に構えていました。

 Img 0026

元気に生えていますが、飼い主(植え主?)の性格を反映してか、真っ直ぐに生えませんでした。
それはそれでにょきにょきと悪くない感じですので、結果オーライです。

結果オーライと言えば、春頃に失敗したと思って随分と落ち込んだ研究が、上手くいく目処がつきました。
ちょっとだけ詳しく書くと、GFPがちゃんと光ったんです。
すっかりこの実験は上手くいかないと思っていたので別の方法で実験をしてたんですが、そちらもいい感じにデータが出そうです。
前者の実験が始めから上手くいっていたら後者の実験はやらなかったと思うので、まさに結果オーライ。

しかも結果オーライと言えば、ちょうど科研費の申請の時期だったので、この上手くいった実験のデータを使って研究費の申請書類を書きました。
データが出たのが昨日、書類を頑張って書いて手直ししたのが今日、締切が明日。
このデータがあるのとないのとでは説得力が段違いですので、これは全てが上手くいきました。
まさに結果オーライ。
(これで研究費の申請が通れば本当の意味で結果オーライ)

そんなこんなで、気付けば10月も中旬になってました。
めっきりとブログの更新頻度が落ちていましたが、今日のネタにしたことのドタバタでなかなか時間を割けなかったんです。
しかし、そのおかげで今日は適当な内容で更新できたので、これも結果オーライですね。