どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

説明担当

大学院の、説明会がありました。
たまたま教授も准教授も不在だったため、私が担当者という形で対応することになったんです。
説明会に来た人達は、全体の説明会の後、個別の研究室に訪問するという形で見学をする段取りになっていました。
なので、私の仕事は見学に来た人に、研究室のことを説明して、見学させて、という感じです。

一応、担当者としてきちんとした格好をした方がいいだろうと判断し、スーツを着て行きました。
普段は適当な私服ですが、それだとあんまり学生と代わり映えがしませんし。
午前に行われる全体の説明会にも出席した方が良いと思い、会場に向かいました。
受付で、見学者と間違えられそうになったので、研究室の担当者である旨を説明。
各研究室で待機していて下さい、との有り難い指示を頂き、会場には入れませんでした。

午後の研究室見学に備えて、準備をしました。
何人来るか分からなかったものの、とりあえず5人分の資料と、ペットボトルのお茶を用意して。
時間は13:00から17:00なので、割合長丁場です。

誰も来ないまま無事17:00を迎え、任務完了。
なかなかハードな一日でした。