どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

階段

私の所属する研究室は、建物の7階にあります。
ずっとエレベーターで上り下りしていたのですが、最近階段を使う頻度が増えました。
とは言え、健康のためとか運動のためとか、そんな意識は毛頭なく、単にエレベーターよりも階段の方が気楽だからです。
エレベーターのように待つ必要がありませんし、誰か知らない人と乗り合わせることもありませんし、エレベーターの中の独特の雰囲気に苛まれることもありませんし。
7階程度なら、上り下りしても大したことありません。
むしろ、ちょっとした考えごとをするにはちょうどいいくらいで。
無駄に何度も階段を上り下りするくらいで。

ところで、今まで全く意識したことがなかった上に調べもしていないので分からないのですが、階段を「上るとき」を基準にした場合、「右回り」とか「左回り」とか、どちらかにしないとならないルールってあるんでしょうか。
途中で折れ曲がった場合の、曲がり方の話なんですけど。
今いる建物は、右回りなんですが、前いた建物は左回りだった気がします(うろ覚え)。
これから、階段を上るたびに意識してみようと思います。
面白い結果が出て、気が向いたときには報告したいと思ってます。

そんなこんなで、今日も階段を上ってました。
誰も階段になんて来ないと思って油断して鼻歌とか歌ってると、ちょっと危険ですね。
遭遇してしまった人が同じ研究室の人だったりすると、もう。