どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

アウェイ

今日のプレゼンはどうにか終わりました。

結局原稿は覚えなかったので、アドリブでの発表でした。

決して昨日うっかり飲み過ぎたせいではありません。

でも、アドリブとは言っても、言わなければならないポイントというのは決まっているので、それさえきちんと言えれば問題は無いんです。

細かい表現などは瑣末なことですから。

相手に分かってもらうことを心がけて、堂々と発表することが大切です。

今日の学会は私と私のボス以外は参加者の全員が医者でした。

完全にアウェイです。

基礎の発表は殆どなく、臨床ばかりだったので私にとっては退屈でした。

このような医者の多い学会に行くといつも思うのは、出来れば医者にはかかりたくないな、ということです。

もし医者にかからなければならない状況になったら、疑問に思ったことはきちんと質問をして、理解、もしくは納得することをお勧めします。

医者は相手が人間だからなあ。

私には無理です。