どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

9年目の花見ごろ

ちょうど、昨日に桜が満開になり、見頃を迎えています。
天気もよく、お花見をするには今しかない!という絶好の季節です。
ただ惜しむらくは、花見の予定がちっともこれっぽっちも全く一切綺麗サッパリないことです。
まあ、桜の木の下でお酒を飲みながらみんなで楽しくどんちゃん騒ぎするなんて言う楽しみ方は邪道ですよ邪道。

2013 Sakura1

2013 Sakura2

ソメイヨシノはすっかりと満開です。

2013 Sakura3

しだれ桜もちょうど見頃です。
ブログをやっていて便利なのは、毎年桜の話題は書いているため、「あれ?去年の満開はいつ頃だったっけ?」と言う日常で非常に頻繁に抱くであろう疑問に速やかに答えることができる点です。
どことなくなんとなく;花の季節も終わりつつ(2012430日)
このエントリによると昨年の満開は4月25日頃のようですので、今年は10日くらい早いんですね。
過去のエントリを振り返ってみると、
どことなくなんとなく;花見(2005422日)
どことなくなんとなく;花見頃(2006420日)
どことなくなんとなく;花見頃(2007414日)
どことなくなんとなく;桜が満開(2008414日)
どことなくなんとなく;花散し(2009415日)
どことなくなんとなく;桜色は寒空の底(2010427日)
どことなくなんとなく;花見頃も過ぎて(2011426日)
大体、2007年~2009年くらいと今年は桜の時期が同じなんだと思います。
毎年書いている桜の話が、このエントリで9個目になりました。
2005年4月16日にブログを開設したので、丸8年が経過しました。
9年目に突入です。
さっぱり波乱も万丈もない私の人生を反映するかのように、このブログにも何ら変化が見られませんが、それでも8年と言うのは中々の歳月です。
蓄積の、それ自体に価値があるとすれば、結構な価値が出てきたような、そんな気もしてきます。
蓄積以外の価値はあんまりない、そんな気もしてきます。
あと2年で10年になりますので、とりあえずその辺を目標に、これからもゆるゆるとどうぞお願い致します。