どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

東京へ

明日(日付が変わったので今日)、東京に行きます。

一週間前に横浜に行ったばかりなんですが。

ちなみに教授に来週の月曜日にも東京に行け、と言われましたが、思いっきり断りました。

今回東京に行く目的は「結婚式」です。

正確には二次会のみの参加ですけど。

大学の時の同期同士が結婚するので、そのお祝いに行ってきます。

プチ同窓会の雰囲気にもなりそうな気がします。

割と楽しみです。

あんまり深く考えてなかったんですが、二次会は夜からなので、11月3日に仙台に帰ってくることは不可能です。

すると、どこかで夜を明かさないとなりません。

「朝まで飲むか!」の雰囲気になりそうな気もしますし、会が終わった途端に誰もいなくなりそうな気もします。

友達に前もって「泊めて」とお願いしておけば良いのかもしれませんが、何となくそれもはばかれてしまいました。

基本が小心者なので。

そうこうしているうちに、いつの間にか前の日です。

流石にマズいと思って一応ビジネスホテルを調べてみたものの、満室。

漫画喫茶で夜を明かしてもいいけど、4日のことを考えるとちょっと寝たいよなー、ということで、会場の近くのカプセルホテルを予約してみました。

カプセルホテル初体験です。

寝られさえすれば、他には何も望みません。

しかもこのカプセルホテルは、連絡すればキャンセル料はかからないようです。

これなら朝まで飲むことになっても安心。

明日の夜、新郎新婦は結婚式を終えてゆっくりと過ごすんだと思います。

その裏で私はカプセルホテルで一人惰眠を貪ります。

このギャップが何ともいえず可笑しいな、と思いました。

ということで、精一杯お祝いして来ようと思ってます。

おめでたいイベントに参加することは、自分にとっても良い刺激になると思いますし。