どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

移行完了

PowerBook G4からMacBook Proへと移行しました。
こんなに簡単でいいのだろうか、と思うくらい呆気なく終了。
環境もほぼそのまま移行できたため、違和感はほとんどありません。
非常に快適。
このエントリが記念すべきMacBook Proからの最初の投稿です。 

Powertopro

(環境移行中…、左:PowerBook、右:MacBook Pro

直前のエントリで色々と移行のシミュレーションをしましたが、一部その通りにはできない部分がありました。
それは、メモリの増設。
メモリを増設するためには3本ネジを外さないとならないのですが、そのうちの1本がとても固くて開けられなかったんです。
力づくでやろうと試みましたが、ネジ穴を破壊しそうなのでやめました。
仕方ないので、近日中にApple Storeに行って、「ネジを開けて下さい、できればメモリもそのまま増設して下さい」とお願いに行こうかと思っています。
なので、今はメモリは2ギガのまま使用しています。
それでも、PowerBook G4に比べると、圧倒的に快適。
PowerBook G4にそこまで不満はなかったんですが、スピードが比べ物になりません。
今まで使っていたアプリもしっかりと動いたので(一部ロゼッタ経由ですが、そこまで不満はないスピードです)、問題なく移行できそうです。
念のため、PowerBookはしばらくはそのままの環境で置いておくつもりですけど。

ということで、PowerBook G4には3年間お世話になりました。
故障もなく快適で、本当にいいマシンだったと思います。
このブログのエントリは、ほぼ全てPowerBook G4から紡いだものでした。
学位もPowerBook G4で取りました。
お疲れ様と言いたい気持ちで一杯です。
第一線を退いた後は、主に家族用のパソコンになる予定なので、これからもよろしく。