どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

自転車

地球に優しい生活を標榜している私としては、移動は自転車のことが多いんです。
自動車の免許を持っていないので、これは必然です。
3月から自動車学校に通っているのに、まだ免許を取れてないんです。
強制的にCO2削減です。

そんなことはどうでも良いんですが、とにかく自転車は頻繁に利用します。
大学に止めっぱなしにしておいて、そこを拠点に移動するときに大活躍です。
自動車学校に行く時とか。
しかし、今まで使っていた自転車は量販店で1万円もしなかったやつで、しかもメンテナンスもしてなくて、4年くらい使っていたため、そろそろ限界を迎えつつありました。
ブレーキの効きが甘いのと、チェーンが何となくぎこちないのと、カギが錆び付いて動かなくなりつつあったのと。
そろそろ新しいの買っちゃおうかなー、と言うことで、新しいのを買いました。

当初は今まで使っていたのと同様の、1万円前後のシティサイクルで十分だと思ってました。
それで実物を見に行ったものの、いまいちピンと来ません。
「やっぱり変速くらいあった方が良いのだろうか、坂を登ることも多いし」
変速機がつくと、2万円くらいになりました。
「うーん、これで良い気もするけど…」
ふと別の方に目をやると、もう3000円くらい出せば折りたたみ機能が付けられるみたいでした。
「今のところ折りたためる必要は全くないけど、もしかしたら将来的に必要になる可能性があるかもしれない。ないかもしれない。」と思い至り、じゃあそっちにするか、とそっちを買いました。
要するに何でも良かったんですけど、気分を変えたいような気がしたんです。

というわけで、こんなの買いました。 

Chari

6速まであるなんて、ちょっと高性能な気持ちになります。
もちろん折りたためます。
折りたたんだことは、まだありません。

このような自転車はあんまりスピードが出ない気がしていたのですが、これは6速ならそこそこストレスがないくらいのスピードが出ます。
普段は6速で動いて、ちょっと上り坂だったりすると4速くらいで漕ぎます。
実質3段変速としてしか使ってませんが、気にしません。

自転車で街を走るのは、基本的にとても気持ちがいいです。
空気がすっかりと秋の匂いでした。