どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚を購入

本棚を買いました。比較的大きなもので、サイズは幅が120cm程度、高さが200cm程度です。 こんなの。 扉を開けるとこんな感じ。棚板も本も入れる前の、すっぴんの状態です。 本棚の目的は本の収納だけではなく、保存にもあると考えているので、今回はガラス戸…

例えば、ネットでのうつ病テストみたいなものでも、DSM-IVでもいいんですが、あるいは簡単な性格診断みたいなものでも良いんですが、ああ言うのって「何個中いくつ当てはまるか」という感じの診断のようなことが多いように思います。そして「○個しか当てはま…

花の季節

大学への行き帰りや、大学構内等で、花を見かけることが多くなってきました。今、通っているキャンパスにはあまり花が多いわけではないのですが、学生時代に通っていたキャンパスには、規模の割に多くの花があって、それなりに楽しかった覚えがあります。季…

一周年

そういえば、去年2008年の3月19日から自動車学校に通いはじめました。 齢27にしてようやく重い腰を上げた格好です。 今日はその日から、ちょうど365日目。 まるっと一年が経過しました。 そんな良き日に、とうとう。 運転免許を取得しました。 免許の写真を…

組み合わせ

もう3月も半ばになりつつあります。時間の流れの速さにびっくりです。あと半月もすればもう新年度ですね。 新年度となると、それは出会いの季節。私の所属する大学の研究室にも新しい人が何人か入ってきます。そこで、今いる人たちも含めた形で、「各々の机…

雪と薬と鼻水と

昨日のいい天気から一転、今日はとても激しい雪が降りました。3月ももう10日過ぎですから、なかなか珍しい感じです。雪が降ることは全くの予想外だったので、びっくりしながらも少し嬉しい気持ちになりました。 昨日の激しいくしゃみ、鼻水から一転、今日は…

大ニュース

何と!藤子・F・不二雄先生の全集が発売されることになりました!!!小学館;藤子・F・不二雄大全集 藤子・F・不二雄先生の生み出された漫画作品完全網羅を目指し、2009年7月下旬より、いよいよ刊行を開始致します。 第一期は2009年7月から2010年6月、33巻…

ミステリー

先日、「異常発熱」というエントリにコメントを貰いました。どことなくなんとなく;異常発熱コメントをいただくと凄く嬉しいので、すぐに返事を書こうとしました。しかし、さっぱりコメントできません。自分のブログなのに、コメントできません。でも、試し…