どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

本棚を購入

本棚を買いました。
比較的大きなもので、サイズは幅が120cm程度、高さが200cm程度です。 

090329-193252

こんなの。

090329-193600

扉を開けるとこんな感じ。
棚板も本も入れる前の、すっぴんの状態です。

本棚の目的は本の収納だけではなく、保存にもあると考えているので、今回はガラス戸ではなく木の戸を付けてもらうように注文しました。
外から並んだ本を眺めてうっとりと鑑賞する楽しみは無くなるものの、中に入っている本が色あせたり変色したりするリスクは最小限になりました。

今回、本棚の購入に踏み切った理由は、とにかく本の収納に困っていた事情があります。
部屋のあちこちに本の山が築かれ、クローゼットには服ではなく本が入り、それでもどうにもならなくなって来て、最近は本の購入を控えていたような有様でした。
あとは、どうしても購入しなければならない本が発売されることが決定したので、いよいよ猶予がなくなりました。
本を収納するキャパシティを増やすためにはどうしたら良いのか、と一年以上も考えた結果、「本棚を買えば良い」という結論に至ったわけです。
答えが出てしまえばシンプルですが、今度は「本棚を収める場所を作る」という別の問題にブチ当たったりもしましたが。

これで、しばらくは収納場所に困ることなく本を買って来ることができます。
これは、私にとってはこれ以上ないくらいの至福の一つ。
気にしながらも買わずにいた本も多いので、何から買ってこようかと今からとてもワクワクしています。

そこそこ高かったですけど、一生使うものだと考えれば、満足度の高い買い物になったと思います。
それにしても、本の収納に頭を悩ませなくて済むのは、本当に幸せです。