どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の記事

たまにふと昔の記事を読み返すことがあります。昔の記事にリンクを張るためだったり、ネタ探しだったり、メモ代わりに書いた記事を参照したり。そのときによく思うのは、「4年以上もブログを続けているのに、驚くほど文章に成長の跡が見られない」と言うこと…

何かの間違い

先日、職場の人の結婚式があり、それに出席してきました。結婚式に出席するためにはもちろんそれなりの衣装に身を包まないとなりません。女性はとても大変そうでしたが、私は男なので礼服を着れば安心です。非常に簡単。 礼服自体は、以前購入したものがあり…

こんなことできた

(クリックで拡大します) 藤子・F・不二雄先生の全集が発売になることは、以前書きました。 どことなくなんとなく;大ニュース その予約受付が開始していたので、当然のように全巻予約購入することにしました。 予約したい方はこちらから。 今回の全集は「…

写真の整理

明日、所用でデジカメを使う予定があったので、撮りっぱなしになっていた写真を整理しました。 しげしげとそれらの写真を眺めていると、撮った時の状況や意図をありありと思い出す写真と、撮ったことすら覚えていない写真とがあって、中々に興味深かったです…

大学院生と言う立場

非常に書くために必要なエネルギーが大きな話題で、正直書きたくないんですけど、書くのが適切だろうと思うので書いてみます。 東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され 同大によると、自殺したのは理学研究科で生物関係の研究をしていた博…

よく使うアプリケーション

Mac

友人のTwisted Mindの中の人がApplicationフォルダの中身を晒していたので真似をしてみます。 そう言えば昔似たことをしたことがあったので、定点観測の意味も込めて。 どことなくなんとなく:Mac 10 apps ちなみに環境はMacBook Pro 2.4GHz メモリ4G(Early…

四つ葉のクローバー

先日、大学構内をウロウロしていたら、素敵な場所を見つけました。四つ葉のクローバーの群生地。一つ見つけただけで幸運が訪れると言われている四つ葉のクローバーですので、それがたくさんあるとしたらどれほどの幸運が訪れるか知れません。 三つ葉のクロー…

時を消費する

基本的に時間を意味なく無為に過ごすことが好きです。「時間の無駄」を考えることこそ「無駄」なので、それが許されるときは無駄にダラダラと過ごすことは、悪くない時間の使い方でした。これって、凄く贅沢な時間の使い方です。最高級品。いつまでもこのよ…