どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

広告を出ないように設定しました

今まで何度か書いたことがあったのですが、Jugemさんの仕様変更のたびに、少しずつブログに広告が表示されるようになってきていました。

どことなくなんとなく;記事に広告が挿入されるようになりました
どことなくなんとなく;移転を試みるも どことなくなんとなく;記事内広告

ちょっとずつ目立つ形で広告が挿入されるにつれて、無料だったので文句を言える立場でないことを重々承知しつつも、モヤモヤとした気持ちになっていました。
特に記事内に広告が表示されるのは、精神的に我慢を必要としました。 見るたびに、モヤモヤ。

このままモヤモヤしていても良いことはないと判断し、ようやく有料版に移行して広告を消し去る決断ができました。
というか、完全にカッとなって勢いで設定した感じではありましたが。 物事を進めるときには勢いは大事です。

と言うことで、シンプルに広告が表示されなくなり、すっきり。
このブログは完全に私の自己満足の賜物ですので、精神的に充実感を得られることが何よりも大切なのです。

夏目漱石の「こころ」のなかでKが言う有名な「精神的に向上心のない者は、ばかだ」との台詞は、以前ブログに書いたこともありますが、向上心の捉え方が重要になる言葉だと思います。
自分の精神を高いレベルに保つ、精神を疲弊させ得る要因を取り除く、そのようなことも「向上心」と捉えるならば、今回ブログを有料版にしたことは間違いなく「精神的な向上心」を求める行為です。
自分は、ばかじゃありませんでした。