どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

歌詞を知りたいとき

音楽を聴いているときに歌詞を知りたいとき、ありますよね?

iTunesで再生している曲の歌詞を取得・表示するDashboard用WidgetsのSing that iTune! 1.0がリリースされていました。

もともとKonfabulator用のWidgetsだったのでご存知の方も多いと思います。

というわけで早速ダウンロードしました。

個人的にはDashboardはサッと確認してサッとしまうのに特化したWidgetsが向いていると思います。

その点で考えると Sing that iTune! は扱いが難しくて、サッと確認したいだけの人も居ると思いますし、デスクトップに表示させっぱなしにしておきたい人も居ると思います。

サッと確認したいだけの人は従来通りに使用すればいいですし、デスクトップに表示させっぱなしにしたい人は、表示させっぱなしにしましょう。

表示させっぱなしにするには、

1.Amnestyを使う。

2.ターミナルで

defaults write com.apple.dashboard devmode YES

と入力後、ログインし直して、目的のWidgetsをドラッグした状態でF12を押す。

のいずれかの方法でできます。

歌詞を見ながら音楽を聴いて、その世界に浸るのもなかなかいいのではないかな、と思います。

デスクトップに表示するとこんな感じになります。

クリックするとちょっぴり拡大します。