どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

森の精

となりのトトロの1シーンに、どんぐりを植えたメイが「まだ出ない、まだ出ない」と芽が出るのを楽しみにしているところがあります。

そしてトトロと一緒に傘をブワッとすると、芽がピョコピョコ生えてくるのです。

最終的には大木へと成長するのですが、これは夢(?)で、でも起きたらちゃんと芽が出てて、とても素敵なシーンです。

一昨日植えたタイムとカモミールの芽がまだ出ません。

そんなにすぐに芽が出るものでもありませんが、今の私の気持ちはメイちゃんと一緒です。

4歳と25歳でも心は通じ合えるんだと感じました。

今トトロが来てくれたら、傘を持ってブワッとやりたいです。

あー、でも「となりのトトロ」の歌にあるように、トトロとの不思議な出会いは子供のときだけ訪れるものでした。

実際サツキとメイ以外の人たちには見えてませんでしたし。

これではブワッとやれません。

ちょっと違うけど、この際モリゾーとキッコロでいいです。

きっとおんなじようなもんです。

彼らは万博会場に実在してますしね。

あ、でも今は営業中で忙しいのかな。

早く芽が出ないかなあ。