どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

トータルコーディネート

私は今のところ、マウスを使って「脳」に興味を持って研究をしています。

と言っても、今巷で流行っている「脳を鍛える~」のような認知に関する研究ではなく、もっと低次のレベルでの研究です。

視床下部と延髄に興味を持ってます、と言えばピンと来る人にはピンと来るかも。

「脳」は言うまでもなくとても重要な器官です。

現在世界中で活発に研究が為されていますし、まだまだブラックボックスも大きい。

研究の結果明らかになることやその産業や医療への応用には大変期待されています。

「脳」が一番大事なんじゃないかと、つい思いがちです。

自戒の意味を込めて、私の考えを記しておきます。

「脳」は体を構成する一器官に過ぎません。

脳だけじゃ何も出来ない。

私はもともと、脳以外の研究をしてたんですが、避けられなくなって脳の研究を始めた経緯があります。

なので、脳に限らず全身の組織の総合的なバランスの制御に一番興味があります。

脳だけを特別視して、他の部分を見逃すようなことのないようにしたいと思っています。

とは言っても、脳を意識しているのも、脳を意識しないようにと考えているのも、自分の脳なんですよね。

ホント、面倒くさい器官です。