どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

不躾な隣人達

やはりこの話題は書かないわけにはいかないかな、と思ったので。

北朝鮮は7発のミサイルを撃ちました。

韓国は日本の排他的経済水域に侵入してきました。

どっちも「戦争」を始めるのに十分な理由なんです。世界的には。

ただ、日本は戦争を放棄してますし、やられたことを力でやり返すというのも相手と同レベルになるので。

しかし何らかの方法で、思い知らせる必要はあるんじゃないかな、と思います。

非常に違和感を感じるのは、マスメディアではことあるごとに「韓国との友好」を煽ってきたということです。

落ち着いてきましたが「韓流」ブームを始め、CMを平気で韓国語で放送しているものもあります。

また、最近ではマスメディアにとどまらない動きになっています。

先日京都に行ったときは、全ての標識(というか案内の看板)の表記が、「日本語」「英語」「韓国語」だったのが、非常に驚きでした。

「日本語」は母国語ですし、観光都市京都としては「英語」での表記も必須でしょう。

しかし「韓国語」が分からない。

日本語以上にマイノリティーな言語にすぎないのに。

一生懸命に「友好」を煽っている対象の国が、日本にとって「友好」するに値する国であるとは、とても思えません。

「北」に関しては言うに及ばず。

なぜ、あんなに厚遇する必要があるんでしょうか。

まあ、それで得をする人間が居るからなんですけどね、多分。

ひとんちに向かってミサイルを撃ったり、勝手に入ってきたりするような非常識極まる事柄が一日のうちに起きました。

本当に理解できません。

毅然とした対応を期待しています。